★サンピエトロのクーポラに登ってみたよ!!!^^ | イタリアから・・・

★サンピエトロのクーポラに登ってみたよ!!!^^

イタリアから・・・


ミケランジェロ設計の
高さ119mサンピエトロのドームに登る!!!

サンピエトロのドームに登る。
疲れる事や面倒な事が嫌いなJACKですが・・・
エレベーターで登れるので、登ってみました。^^
しかし・・・エレベーターで登れるのは、ドームの手前まで、
ドームそのものはやっぱり自力で階段で登るしかない。
狭い階段をくじけそうになりながら登ると、
やっぱり1回ぐらいは上った方がいいかなって思える景色が見えました。



ここまでは簡単!エレベーターで昇れます。
いつも前からしか見ていなかった巨大な聖人の後姿。


イタリアから・・・


ここからドームに入って階段が始まります。
上の方の策に人が立っているのわかりますか!?
これからあそこまで階段で登ります。


イタリアから・・・


ドームの付け根の部分。
いつも下から眺めているので見下ろすのは何ともいい気分!^^
改めて床のモザイクの美しさに感心!


イタリアから・・・



ドームの付け根の部分を歩けるのですが・・・
人の大きさに注目!
下から見上げながらガイドさんが、
策の下の文字は高さ約2mと言っていたのですが・・・実感。
確かに大きい!


イタリアから・・・



細くて長~い階段です。
こんな階段を延々と登ります。


イタリアから・・・


階段の途中に何箇所か窓があります。
そのうちの一つから見た景色です。


イタリアから・・・


苦労の結果がこの景色!!!
17世紀にベルニーニが設計した、

両手で包みこむような形の広場です。


イタリアから・・・


そして、こちらはバチカン博物館側
システィーナ礼拝堂も手前に写っています


イタリアから・・・