DAY204‐206 トラブゾンでイランビザ |  すずの世界一周

 すずの世界一周

  ~私は世界で何を感じる?~



ブログ村ランキングに参加しています。

みなさんの1クリックで順位があがります(・∀・)




 



「読んだよ」の代わりにポチっとしてくれたらうれしいです。

よろしくお願いしますm(_ _ )m



*********************************************


■12月1日



バスで約13時間かけてトラブゾンにやって来ましたー。



いえーい(´∀`)



バスでまさかの9時間以上も寝れてしまい、あっという間の到着でした(´∀`)



トラブゾンはとっても温かいです。



お昼間は半袖でもいけちゃいます!



やっぱり温かいとこがいーよねぇ。









宿は久しぶりに予約をせずに飛び込みで探すという行為をしました。



なんか東南アジアが懐かしいなぁ~。









ここトラブゾンにわざわざ来た目的は1つ。



イランビザを取るため!!(・∀・)キラン



なんです。



しかし、今日は土曜日。イラン大使館は土日お休みなので月曜日まで待たなければいけません(´・ω・`)









私が初トルコにだったために3ヶ月前に既にトルコに来ていたゆーき君はまさかのイスタンブール・パムッカレ・カッパドキアを2回訪問することになってしまい軽くストレスだったことでしょう。



この場を借りてお詫び申し上げます。



ゆーき君ごめんよ~!!(_ _。)






バスの中で十分寝れたので、仮眠はとらずにひとまずマックに行きました。



久しぶりの新しい町で嬉しすぎたのか、マックに行ったあとにゆーき君は下痢になりました。



(まぁこの後私もなるのですがここではまだなっていないので・・)











お昼の後は街歩きです。



トラブゾンの街は思っていたよりも大きくてビックリしました(・∀・)



あと、ここは観光客が少ないからか人の視線をビンビンかんじます。



この感じモロッコ以来だなぁ~( ´艸`)









変なケーキ発見!これ食べれるのかな?食べたくないな。







バザールは人でいっぱいでした。


イラン入るまでにロングスカート買わなきゃだ。






このおじーちゃんがタダでリングのゴマパンくれたよー(´∀`)


超噛みごたえある~でも美味しい~






綿菓子となぜかニンニクを売る人↓。ミスマッチすぎる!!



この日はこれで終了です。はい。















■12月2日



トラブゾンの町中は昨日ほとんど見てしまったのでやることがありません・・・。



とりあえず時間があるので明日のビザ申請用の写真を撮ってもらいに行きました。



イランでは観光客であっても女性はスカーフを頭に巻き、ボディーラインが見えない服を着なければなりません。



なのでビザ用の写真もスカーフを巻いたものでないと受け付けてくれないようです。


とりあえず巻いてみたけど他のトルコ人と全然違う・・・。



だれか私に正しい巻き方教えてください!!



どーしてもキャディーさんみたいになってしまうんです(_ _。)













ここトラブゾンは黒海がすぐそこなのでお魚が美味しいらしいんです!!



なのでブログや歩き方で紹介されているお店に行ってみることにしました。



このメイン広場のレストランが並んでいる通りにあります。







私は大きい魚のグリルを、







ゆーき君は小さい魚のフライを頼みました。


一緒にでてくる唐辛子(大)と一緒に食べると少しぴりっとして美味しいです(´∀`)






魚と一緒に食べるのはこの箱に入っているパンなのですが、


できればご飯と味噌汁で食べたかったな~。



でもとっても美味しくいただきましたー。












夕方両替所を探すついでに黒海見てきました。



何かのモニュメント~。








ちょうど夕日が落ちるころでキレイでした。



一人で黄昏てしまったよ。ふふふ。








日曜日だったのでカップルや家族連れもたくさんいました。


よっご両人!! いいかんじだねぇ~(●´ω`●)



何を語り合ってるんだい?日本の次の政権についてかい?















■12月3日



朝7:00に起きてイランビザの申請しにいきましたー。



8:30OPENかと思ってたら9:00~でした。あちゃー(´△`)



イラン大使館の中でも一応スカーフ巻いてたんだけど受付の人にそれ巻かなくていいよって若干笑いながら言われて少し恥ずかしかったです。




申請は、申請用紙2枚を記入し、写真を2枚渡して終了です。



女性は別室に呼ばれて質問されることもあるって聞いてたけどそんなことありませんでした。












受け取りの4:00まで時間があったのでとりあえずケバブ食べました。



今更ながらトルコ初ケバブです!!


世界でケバブばっかり食べているゆーき先生曰くトルコのケバブはそんなにおいしくないらしいんですが、ここのケバブはボリューム万点だし味も美味しかったです♡



しかも飲むヨーグルトを付けてたった5リラ(約250円)!!











ビザ申請代金(€60)を指定された銀行に振り込んだ後、トルコアイスも食べましたー。


普通のアイスより濃厚なかんじです。右のチョコレートの方が美味しかった。











んでテキトーに時間潰してたら4:00になったのでビザを受け取りに行ったら・・・



16:30に戻ってこいだって!!



30分どーしよーかなぁって思ってたら警備のおじちゃんが警備室でお菓子とチャイをご馳走してくれました(´∀`)



言葉は一切通じないけどありがたい♡









んで16:30にもう1回行ったら17:00に戻ってこいだって!!!!!!



えーーーーーーー!!



だったら最初から17:00て言ってよーヽ(`Д´)ノふんっ。









んで17:00になんとか無事(?)イランビザゲットできましたー(・∀・)



2週間しかビザとれない人とかも過去にはいたらしいけどちゃんと30日間のビザでした。



よかったよかった(●´ω`●)











出発前にロカンタと言われるトルコ風食堂でご飯食べました。



これはチキン・ネギ煮込んだやつ・ナスとひき肉煮込んだやつ&ライスです。


少し脂っこいけど味は3つとも好き!






これはビーフシチュー的な煮込み料理です。


私はビーフの臭さが苦手なので野菜を少しいただきました。







最終日にたくさんトルコ料理を食べれて満足です!



トルコ料理美味しいじゃーーーーん(´∀`)









バス出発まで時間あったので宿の外の茶飲み場的なところでネットしてたら2席横にいたおじさんが「あの子にもチャイを」的なかんじでチャイご馳走してくれました。



トルコ人本当にいい人多いな。









良好代理店でバス待ってたらトルコ人のおばちゃんにめっちゃ話しかけられたんだけどトルコ語だから何言ってるのかさっぱりでした。



でもニコニコしてるのでいいこと言ってくれてるはず!たぶん。



こっちがいくわわからないって言ってもめげずに話しかけてくるかんじが「この人日本だったら絶対に関西人だな」と思わせたので彼女をトルコの上沼恵美子と名付けました。



大阪出身のゆーき君もこれには大賛成でした。









バス停ではなぜかトルコ人の団体の集合写真に加わり、上沼さんもなぜかそれに入っていました。


とりあえずみんな嫌なかんじがまったくしないフレンドリーさです。












トルコは最後の最後まで好きな国でした。



もう1度戻ってきたいと思ったのはスペインに続いて2カ国目です。



さよーならトルコ!!また会う日まで~












今日の夜行バスでグルジアに移動します!



到着が朝5時らしいけど大丈夫かな・・・。







*********************************************





 

最後にぽちっ♪