今朝ZIPでマジソンスクエアガーデンのシェイクシャックのスモークシャックバーガーが720円というのを見て、高いなあと自然に思ってしまいました。


なぜ高いと思ってしまうんだろ。

アメリカは日本と比較して所得水準が高いです。


仮に東京の平均所得がニューヨークの0.9だとします。

さらに日本国内でも石川県は東京より所得は少ないので、石川県は東京の0.9だとします。

そうすると石川県の平均所得はニューヨークの

0.9×0.9=0.81

になる。

もしスモーキーシャックバーガーが

720円×0.81=581円

なら感覚的に納得できる。

ということは、シェイクシャックが不当に高いのではなくて、

高いと思ってしまった原因は、私がニューヨーク市民より貧しいから

という何とも残念な結果。

シェイクシャックは日本にもありますし、米国と価格もほぼ同じですので、今度偵察に行ってきます。

ところでマジソンスクエアガーデンと聞くと

50歳台後半世代はあのグレーっぽい色の手提げバッグを連想してしまいますよね。

こんなやつ


今思えば何でこんなの流行っていたんでしょうかね。