CHUBIレポ

中央美術学園出身の先生やOB、在校生の活躍をイラストレーターMAKO.が突撃取材します!

中央美術学園出身の活躍する卒業生を突撃取材!!


「この方を取材してほしい!」というリクエストもお待ちしております♪


全てのあて先は @ へ


(掲載クリエイターへのお仕事のご依頼は、直接ご本人へお願いします)


テーマ:
$CHUBIレポ

中美を選んだ理由は?
インターネットで、漫画を教えている学校を検索したら出てきました。


体験入学には来ましたか?
していないです。ネットで見て「ここで」って、いきなり受験しに行きました


入学前から漫画は描いていましたか?
漫画の基礎は入学してからです。ペンの使い方も知らなかったです。
道具の使い方から、描き方から、全部入学してからです。
みんなそうじゃないかな?何人かは経験者いたかもしれません。

$CHUBIレポ


漫画家になりたいと思ったのは、いつ頃からですか?
小学生の頃からなりたいと思っていました。
高校生の時に2年間くらい、美大の予備校に入っていたんです。
人体が描けなかったから、絵の基礎を勉強しようと思って。人体デッサンをしつつ流れで油絵まで(笑)
道具は持っていたんですが、本を見ると絵がつられちゃいそうで描かなかったんです。
自分の絵とは合わないなって。今はちゃんと読むようにしています。


漫画クラブには入っていましたか?
美術部はあったんですが、漫画クラブとかは無かったので、描いていないです。

$CHUBIレポ
↑普段使っている道具を見せてもらいました。


印象に残っている授業はありますか?
似顔絵の授業と、公園に行って写生したり…ですね。あとは卒業製作かな。
似顔絵は全コースで交代してお互いを描いて、みんなバラバラの描き方だったから面白かったです。


授業内容以外では?
んー…サークルとかも入ってなかったんです。
朝6時起きで、19時の閉校までずーーーーっと学校に居ましたね。それから1時間かけて帰ったりして。
とにかく、みんなでいるのが凄い楽しくなっちゃって、ずっと学校に居ました(笑)

$CHUBIレポ


担当さんがついたのはいつ頃ですか?
卒業してからですね。色々な雑誌を探してて、たまたま本屋で見つけた雑誌の雰囲気が好きで「入れるかな」って思いながら投稿しました。


好きな漫画家さんはいますか?
村田雄介さんの絵はすごく好きです。(注:週刊少年ジャンプ「アイシールド21」)
絵柄関係なしで好きなのは「遊戯王」ですね。ドロドロした感じとか、アメコミっぽい感じとか。

何だろう…すごく漫画らしい絵の人が好きです。パっとみて個性的な絵を描く人が好きです。
あと、レイトン教授。レベル5の作品も好きなんです。
自分も個性が出る絵を描きたいなと思っています。


イラストのお仕事をしようと思ったことはありますか?
思ってるけど、中々行動が移せなくて(笑)
ゲームのキャラデザとかやってみたいです。

$CHUBIレポ


漫画はどのくらいのペースで描いていますか?
私、遅いんですよ。1作品に半年以上かかるかな…遅いんです(笑)
何も無しに描くのと、プロの編集者がいる(見てもらう)っていうのは、在学中と違って緊張しちゃって。
思いっきりよく、肩の力を抜きたいですね。緊張しちゃいます。


中美の好きなところはどこですか?
のんびりしているところ。でも、なかなかいい緊張感はあったと思います。刺激しあいながらでした。
漫画コースだけど絵画(デッサン)もあるし、パソコン(フォトショップ)で描いたりと、幅広く出来ました。


将来はどういう目標を持っていますか?
今、お世話になっている雑誌で連載したいですね。
コミックスも出したいです。


取材中にイラストを描いてもらいました。
作業風景を公開です♪

$CHUBIレポ

$CHUBIレポ

$CHUBIレポ



次の作品創りに向け、取材をしてきたという朝田さん。
次回作品が楽しみです。ありがとうございました!!


$CHUBIレポ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。