【バイパス手術】5~6日目 | 成存の法則(すい臓ガンの場合)

成存の法則(すい臓ガンの場合)

母が膵臓癌になり「余命3ヶ月」と宣告されました。
それでも今も母は成存しています。そしてこれからも・・・

10月10日2013年


【5日目】

この日、初めて母が夜中に起きずにぐっすり眠れましたやった!

やっぱり、オキシコンチンとオキノームの組み合わせが一番痛みをコントロールしてくれるみたいで、6時間置きに打っていた点滴痛み止めもやらないで大丈夫でした。

(※この点滴の痛み止めは、ロキソプロフィン系らしいです)


母の背中の痛み止めも抜け、どんどんと母の顔色も良くなり、おしゃべりも多くなってきました。

私は仕事をしながらの看病なので、時に母のおしゃべりに付き合っていませんが(笑)、一人でなんかテレビのネタやら、ふと思ったことをペラペラしゃべっています(笑) 


まー元気になっているという事で・・・朝・昼・晩と3回お散歩リハビリもこなし、歩くペースも徐々に早くなってきました^^  ただ、夕方~夜に掛けて、お腹が急激に痛くなったようで、母は一人でパニックになったようです。 いや・・・単純に薬の時間を前日よりずらしたので、なんら問題ではないのですが、母は非常に敏感になっているので、ちょっとした事でもすぐ、心配になってしまいます。 


寝るときも、頭が痛かったり、鼓動が早い・・・とちょっとしたことでも、心配になる母。

起こされる私・・・(笑)  まーその為に付き添っているし、そういった小さな事でも気付いた方がよいのでね・・・良いんですが、ちょっとだんだん私も疲労が出てきていますakn


【6日目】

朝も4時30分に母は痛みで目覚めました。 オキノームをもらいに行き、再び痛みを抑えたのですが、今度は尿のチューブが痛かったり、お腹が張っているからガスを抜きたい・・・なんてしていたら朝になって・・・そのまま私はお仕事関連でスカイプ掛かってきて~っとてんわやんわの朝でした。


日中は、骨折で、形成外科の方にもお世話になり、色々と片付いてきているし、今日は私の付き添い無しでもお散歩に行っていました^^

食事も、オモユ?おかゆ?が始まり、少しずつ食べれてきていますし、もうなんだか点滴姿以外は普通な母です(笑)


ただ、夜に点滴が外れて腫れてきてしまったので、再度点滴を刺そうとすると、2時間ぐらい掛かりました。 1月から注射やら採血、抗がん剤・・・と色々やっている母の腕は、もう針がさせるところが無いぐらいのようです。 またここ数週間で栄養が足りていないのか、血管が元気じゃないそうで・・・トータル10回以上やり直し、やっと最後で成功しました。くまイタソウ・・・

でも、母は「大丈夫大丈夫!気にしないでやってください^^」と歯を食いしばっていた姿はかわいそうでした・・・。(´д`lll)



1月からホント痛い事だらけなのに、母は歯を食いしばって頑張っています。