ご覧いただきありがとうございますドキドキ


 今日は、中野区鷺ノ宮の「こらっせ白鷺」で、福島から避難されてきている方々にフェイシャルのボランティアをしてまいりました!

こちらは、おもに福島から避難されている方々を中心に、週に一度みなさんが集まって、話をしたり、情報交換したり、いろんな事を体験したり、という集会所です。

慣れない土地に一人で来て、最初は部屋にひきこもりがちだった方も、こちらのお陰でお友達もたくさんできたり、寂しくなくなったとおっしゃっていました。


私たちも、以前から、何か、お役に立ちたいと思っていたところ、知り合いに紹介してもらい是非、という事で実現しました。


こちらも、色々な方がボランティアに来てくださっているようですが、フェイシャルは初めてだったようで、皆さんすごく楽しみに、待っていてくださったようです。

生まれて初めて、フェイシャルを体験する方がいたり、89歳のおばあちゃまも、恥ずかしがりながら受けてくださったり、でも皆さん、「小顔になった」「若くなったんじゃない」「気持ちいいねー」などなど、ものすごく喜んで下さり、私たちも、本当に嬉しかったです(*^▽^*)

photo:01



photo:02


初めての経験で、私たちも不安はあったのですが、みなさんに感動していただけ、こちらのほうが元気をたくさんいただきました!


福島・岩手・宮城の新聞が置いてあります。

photo:03


夏休み中だったので、お子さんもたくさんいました。


photo:04


photo:05


いつ帰れるかも知れないさみしさ・不安・憤りも沢山あるでしょうが、慣れない土地で明るく元気にしている皆さんにお会いして、勇気をいただいた1日でした。


また、お邪魔させていただきたいです(‐^▽^‐)
iPhoneからの投稿