ゴッホ展 スゴかった | 福岡県築上町 小さな米農家の里山日記

ゴッホ展 スゴかった

雨模様の日曜日、急な思いつきでゴッホ展に出かける事にしました。「前売り券無いから大人2人と小学生2人で4200円か~…」と言う事で、昼ご飯は節約の為おにぎり。車で頬ばりながら出かけました。

着いてビックリ!駐車場が2時間30分待ちの大渋滞。「ウソ!」引き返して近くの竈門神社の駐車場に停めて歩く事に…。
photo:01


やっと九州国立博物館に到着。30分はたっぷり歩いたな~
photo:02


中に入るとゴッホの大きな肖像画が迎えてくれました。
photo:03


いよいよゴッホの作品に出会えます。
photo:04


色んな作品を直近で見ました。場内は大変な混雑で、じっくり見学という状態ではありませんでしたが、独学で影響を受けた画家を模写しながら学び、興味のある素材やテーマに向かう執着心や迫力が伝わって来ました。ゴッホだけじゃなくて、才能を持った人が全てを出し切る仕事や作品って凄いよな~。「ぼくが求める美は、道具や材料から出てくるのではなく、ぼく自身から出て来るものだ。」このゴッホの言葉は没後120年経っても人の心を打つ。