2010APEC女性リーダーズネットワーク(WLN)会合 | ニッチをねらえ!金具の花道 女性社長ブログ

ニッチをねらえ!金具の花道 女性社長ブログ

特許取得!日本の精密製造工業の結晶、はずれないピアスキャッチできました!

本日、2010APEC女性リーダーズネットワーク(WLN)会合にて、
展示を行いました。
http://www.apecwln2010.jp/ja.html


ニッチをねらえ!金具の花道 28歳女性社長ブログ
一緒に展示をしてくださった、理化学研究所 研究員 森本 有紀さんと。


私が参加をさせていただいたのは、
世界を目指す若手の起業家・開発者のプロジェクト「SPARK!」による展示。
展示内容(APEC WLN公式ページより)

ブースのテーマは「ものづくり・技術分野で、開発・起業に向かう女性たち」

そして、私の担当させて頂いた19日のテーマは、「美と技術 Beauty and technology」

私の発表は、女性のオシャレであるピアスの紛失を防ぐために考案した
新しいピアスキャッチの開発に至ったストーリーおよび今後の国内、国際展開について。

ブースに訪れてくださった方々に、時には日本語で、時には精一杯の英語(身振り手振り6割り増し)でご説明します。

ニッチをねらえ!金具の花道 28歳女性社長ブログ
身振り手振り6割り増し(日本の方ですが・・・)

ニッチをねらえ!金具の花道 28歳女性社長ブログ
ブルネイからのお客様。「ブルネイに来なさいよ」とうれしいお言葉。

APEC WLNの会合では、内閣総理大臣菅直人氏もいらしてスピーチを行いました。

「菅総理大臣はAPEC=アジア太平洋経済協力会議の関連会合であいさつし、女性の社会進出をいっそう進めることで経済成長につなげていきたいという考えを示しました。」
-NHKニュースサイトより引用 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100919/k10014084361000.html


この展示を通して、世界の皆様とお話をして、
ピアスをなくす悩みは万国共通であり、
この商品に非常に高い興味を示してくださることで
2011年にスタートを予定している国際展開へのパワーを頂きました。

日本の長野県の諏訪という精密工業に強い地域で、作られているこの製品。
日本の技術力の結晶として、世界にお届けいたします。


私たちのブースが、「ものづくり・技術分野で、開発・起業に向かう女性たち」をテーマにする中で、

「理工学部の学生に対し、新しいものの創出をしろといっても身近なモデルがいないため、イメージが沸いていないようで、今回、非常に感銘を受けた」

「大阪のものづくりを見てきたが、ものづくりというと女性が関わるイメージが沸かず、今回驚いた」

などと、発表に対し、とても好意的で前向きなご意見をいただけました。

APEC WLNは、
私たちの団体、「SPARK!」では、明日以降も、毎日、午前午後と発表者を変え、
展示を行います。
チケットをお持ちの方は是非、お立ち寄りください。
(チケットは完売しているそうです。)

このようなチャンスをくださった、「SPARK!」に感謝!