ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 1

発売日から1週間ちょっと。
完全にDS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」漬けの毎日です。

7/20現在の戦歴画面はこんな感じ。

Game Chronicles

70時間近く遊んでる割には未だにクリアしてません。
女神の果実を奪われてナザム村に落ちたところなんだけど、
ネタバレ完全遮断してるためどれぐらい進んでるのかは不明。

前作と比べても「IX」には遊べる要素がたくさんあるね。
“クエスト”は予想通り楽しいし、宝のちずのボスは手強いし。
あと錬金素材集めも前作より格段に楽しいしラクになってる。

個人的には理屈抜きに抜群に面白いです。もう夢中。
細かい不満点がないとは言わないけど、
それすらどうでもよくなるこのドラクエの感覚的な面白さ。
やっぱり自分はドラクエファンなんだなと改めて実感。

前作「VIII」と比べて戦闘のテンポが確実によくなってて安心。
今作から導入された“フリーポジションバトル”も良いと思う。
映像表現が増すにつれて横一列に並んでの“あの戦闘”には、
「VII」で一種の違和感を感じた人も多かったと思うんですよね。

それを、動き回って“魅せる”ことを強化した今回の「IX」の戦闘。
別にその事によってテンポが阻害されてるとは感じないし。
というより見てて楽しいんだよなぁこれが。

ちなみに。個人的に「VIII」の最大の不満点だったのが、
戦闘終了後のフィールド画面への切り替えの遅さでした。
あの長さは繰り返せば繰り返すほどストレスになってくるんだよねー。
「IX」では1~1.5秒程度、まぁ直ぐに切り替わるってことですw。

錬金システムも「VIII」から大幅に改善されてて嬉しい。
まず、釜に入れて待つ必要が無くなったのが大きい。
持ち運べなくなったけど、ルーラで飛べば直ぐそこだ(笑)。
それとレシピが本棚からどんどん手に入るようになり、
どの素材を何個集めればいいかが一目瞭然。

個人的に、「あれとこれを組み合わせたら何が出来るのか?」
っていうのは全然面白いと思わないし、失敗してストレスが溜まるだけ。
だからレシピがどんどん手に入る今作は素晴らしいと思います。
だって、素材集めに奔走してる方が絶対楽しいもん!!

そして!音楽もマジヤバです100点です、すぎやん最高♪
どの曲も本当に素晴らしくて、DSという制限あるからこそなのか、
「IX」では余計にメロディーが“心”に残るような気がします。
肝心要の戦闘曲なんですが、シリーズで1番かもってぐらいイイ。
出だしの部分の躍動っぷりで完全に心掴まれる曲ですね。
曲中盤のドラムだけが流れる部分も好きだなー。


ちなみにパーティはこんな感じ。
まず、主人公。

Game Chronicles

「IX」のお気に入り職業の1つ・魔法戦士にしてます。
西洋騎士風でカッコいい。
固有のフォース系には特に魅力は感じないんだけど(笑)、
剣を扱えるし、ルカニやピオリム等の補助も出来る。
回復以外はドンとこい!的で全体的にいい感じです。


Game Chronicles

2人目のメルベールは完全にアタッカーと化してます。
盗賊と武闘家を並行して育て中。
ツメスキルがかなり優秀、タイガークロー最高♪
ネイルスクラッチはメタル狩りで効果を発揮しますねー。
100まで上げたから、他の武器に手を出してみよっかな。

“ぬすむ”は成功しないことも多いけど、まぁそれは当然だよねw。
クエストで必要な事も多いし、1人は覚えといた方がいい。


Game Chronicles

3人目のエリシャはレンジャーと魔法使いと魔法戦士の並行育成を実施。

「IX」で1番好きな職業かもしれないなぁレンジャーが。
鳥山明先生のイメージデザインのこのデフォルト装備が大好き。
ロシア風の帽子がカワイイ。全員レンジャーにしようかなw。
魔法ではホイミやベホイミで回復も出来るし、フバーハも覚える。
弓はドラクエに限らず好きな武器なのでそれも大きいかな。


Game Chronicles

4人目のリーベルはパラディンと僧侶の並行育成中。
自分のパーティでは要のキャラです。
回復・補助は当然のこと、ヤリスキルで前線でも活躍。

ただ、パラディンと僧侶ってどっちがいいのかなぁと。
僧侶はみのまもりが不安,でもすばやさが高い。
パラディンはすばやさが低い,でもみのまもりが高い。
それに加えてスクルトを覚えるのはポイント高い。

やっぱパラディン?