暑さにやられてます。o(;△;)o

パソコン購入なんですがまだ迷ってる段階です。
最初はまたノートPCを購入しようと思っていたんだけど、
最近になってデスクトップPCの方に気持ちが傾き中。

スペック的な問題、排熱の問題、持ち運べなくても別にいいなど、
傾いた理由は多々あるけど一番はゲーム機の接続に関して。
今までPS3やWiiを接続していたブラウン管テレビがヘタってきた(泣)。
文字の滲み‥‥特に赤字が滲む事が多い。単純に寿命なんで仕方ない、
アクションゲームには最適だったんだけどねぇこのテレビは。

そこでHDMI入力端子付きのデスクトップ型が欲しくなったと。
最初は液晶一体型が気になり、NECのVALUESTAR W VW970/BSか、
東芝のdynabook Qosmio DX/98Mに絞ったけど、
一体型は排熱の問題がマイナスポイントに挙げる人が調べてると多く、
分離型というかBTOパソコンに手を出そうかなとか思ったり。
パソコン工房とかなら手を出しやすそうかな?
このいろいろ調べてる時間が一番楽しかったりするので、
まあしばらく考えます。

というわけで、通常更新に戻るまではまだかかりそうですはい。
ああっとちなみに、ファークライ2はクリアしました。

ファー クライ 2/ユービーアイ ソフト

¥7,329
Amazon.co.jp

中盤以降が微妙でした。
なんというか淡泊な感じで特に終盤淡々と進み過ぎ。
プレイヤーによって物語が変わると言いつつそんなに変わらないし、
全体的にゲームボリューム、風呂敷を広げ過ぎている印象。
次回作の噂もあるようなので、次はその辺の改善を希望。
出来ればジャングルじゃなくて人口的な都市を舞台に。
敵を視認しずらい、ただそれだけ。


NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2 特典 ナルティメットストーム2 ビジ.../バンダイナムコゲームス

¥7,329
Amazon.co.jp

体験版遊びましたよ。
カカシに二度死にました、雷切り強すぎじゃね?と思ったけど、
あれって一定回数避けきれば攻撃チャンスが訪れるんだね(笑)。
それにきづいたらやっと勝てました。

前作経験者からみるとグラフィック的にはどうかな?
戦闘前の掛け合いのデモシーンなんかは前作と変わってない気もするけど、
全体としてみると確かにパワーアップしてましたね。
ナルティメットストームの醍醐味は個人的には戦闘ではなく
アドベンチャーの方なので早く木の葉の里を探索したい。
今回はサクラを連れまわせる?っぽいので楽しみ。
AD

HDDが壊れました

テーマ:
3日ほど前にPCのハードディスクが異常をきたしました。
その時点では推測なんですけど、いわゆる"STOPエラー"が発生。
セーフモードでも起動出来ないし。
エラーコードとかを調べてみるとどうやらHDDが怪しいようで‥‥

起動すら出来ないんでまぁどうしようもないって感じで‥‥。
リカバリディスクも作ってなかったというか、HDD内に作られるタイプ
みたいでどこかそんな事は起きないだろうと思ってたのかな~。

そんな事があって後日、購入した某PC専門店で見てらうと、
やはりHDDの故障の可能性大とのことで、メーカーに修理に出すことに。
‥‥なるところだったんだけど修理費用が結構掛かるようで、
HDDの交換になると3~5万とのこと。
会員なので30%負担でいいのは助かるけどその他に、
HDD内のデータの復旧(吸い出し?)で調査費+数万円は確実に掛かると言われて、
なんだか買い換えた方がいいような気がしてきたり。

重要なデータは外付けHDDの方にある程度移してたし、
そもそもそんな消えて困るようなデータってそんなにないなぁって(笑)。
それにそろそろ新しいPCが欲しいと思ってた時期だったし。
マシンパワー不足でネットみたり動画みたりテレビみたり、
同時に作業するとストレスがたまってきてたのも事実。

今だと10万以下でコストパフォーマンスの良いPCが買えるもんねー。
acerあたりがなかなか自分の欲求を満たしてくれそうな感じ。

まぁまだ分かりませんがどうするにせよ、暫くブログ更新は完全不定期で。
今も妹のPCを借りて更新してたりするし、ちょっと今それどころじゃないしっていう。
そう、それどころじゃないのにゲームはしっかり遊んでいます(笑)。

ちなみに今はFAR CRY2を引き続き遊んでいてついこの間は、
ゲームアーカイブスでファイナルファンタジーIXを購入。
FF9は当初森を抜けるところまで遊んだだけで今回が初めてみたいなもの。
リンドブルムに到着したところまで遊んだ感触としては悪くない。
冒険のワクワク感みたいなものがちゃんとあるね、このころのFFには。
街の中だったりに調べられるポイントがいっぱいあったり、
クイックタイムイベントが気に入ってます、これはいいシステム。

ロードが長いのは気になる、PS版はこれ以上に長いんでしょ?
ありえねーっていう話で遊ぶ気にならないだろうねそんなんじゃ。
まったりとやります。

ドラクエファンとしては今週のモンバトビクトリーも気になる。
カードゲームと侮るなかれな質の高さというかファンがニヤリと
するシーンが随所にあるみたいだし、遊んでみるのもいいかな。
AD
ファー クライ 2/ユービーアイ ソフト

¥7,329
Amazon.co.jp

お久しぶりですな感じで‥‥
30時間ほどプレイしてACT1が終了しACT2に入りました。

全体的な印象としてはなかなか面白いです。
ストーリーも先が気になる展開で○。
没入感が非常に高く、"リアルアフリカ”を自由に散策する素晴らしさ。
グラフィックももう数年前の作品ですけど全然褪せないです。
特に夜間、火炎瓶などで大地が燃えていく様は一見の価値あり。

ゲームプレイとしては一般的なFPSで操作も戸惑うことなく慣れました。
マルチシナリオなので、プレイヤーの行動により展開も変わってきますが、
その部分はまだまだ曖昧って感じが否めないというか‥‥。
UFLL側につこうと思ってAPRから直ぐに寝返ってミッションこなしてたら、
結局最後はAPR側にされてガクンバの始末するはめになるし、
なんていうかプレイヤーの選択がぼかされてるところが若干の不満ですかね。

他不満点といえばやはり移動が大変ということ。
目標が更新されてマップを開き場所を確認した際、
「遠いなぁ‥‥」
と、プレイした人のほとんどが口にしたんじゃないかなぁ。
バス停の数を倍にするだけでも全然違うと思うんだけどねー、
特にマイクのバーに直通の便が無いのがほんと面倒。

そんな移動関連よりも面倒なのが敵のリスポーン。
拠点(施設)はまぁいいとして警備員詰所が鬱陶しい。
A地点に向かいたいのに、詰所に敵がいるからと迂回したくなるほど。
一定距離離れると復活じゃなくゲーム内時間で何日とかにして欲しかった。

そんな面倒な時に大活躍するのがスナイパーライフル。
ゲームシステム上かなり重要な武器になってて個人的にも
好きな武器だから嬉しいんだけど、そのせいでメイン武器が埋まってしまう。
となるとサブには捌ききれなかった敵のためにある程度火力がある武器が
必要になってくるけど序盤、SMGはMAC-10ぐらいしかなく弱かった。

今は、ドラグノフ+M-79 Grenade Luncher+PKMで安定。
グレネードランチャーが相当強くて使いやすいのが嬉しい、
RPG-7が使えない子なので余計に重宝してる。
ACT2に入って武器のバリエーションが増えるから楽しみ。
AD
ファミ通フラゲでPS3向け"龍が如く”シリーズ次回作の情報があったと。
シリーズ常連の真島吾朗がプレイヤーキャラ、つまり主人公で登場だと
いうことでこれはかなり楽しみです、クロヒョウよりも当然ね。

トリッキーなヒートアクションとか見れるのかなー。
この人で神室町を闊歩するというのはまた違う感じだろうけど、
違う舞台が登場って可能性もなくはないかな(?)。
なんせテーマは"強いて言えば破壊”らしいし、色々変わってるかも。

これに触発されたわけじゃないけど龍が如く4をちょっとプレイ。
FAR CRY2がなかなか届かない、ので。

龍が如く4 伝説を継ぐもの/セガ

¥7,980
Amazon.co.jp

プラチナトロフィー獲得までEX-HARDでクリアだけだったので、
昨日と今日とやって数時間であっという間にクリアしプラチナ獲得。
闘神の護符と喧嘩神の御守りがあったので正直簡単でした、
各部間のアイテムの受け渡しに気をつければね。

まぁぶっちゃけ面倒くさかったけどね。
開運の数珠でエンカウントを避けてもメインではやたらとザコは多いし、
やたらとムービー多いし(スキップ出来るけど)、なかには飛ばせない
カットシーンもあるから。(葛城と神室町を歩くシーンとか。
もう少し周回プレイの事も考えたシステム周りにして欲しいかな。
グランド・セフト・オートIV PLAYSTATION 3 the Best【CEROレーティン.../カプコン

¥3,990
Amazon.co.jp

ようやく達成度が100%に達しゴールドトロフィー、
"Key To The City(自由の街への鍵)”を取得しました。

購入してから2年以上経ってこれでオフは制覇。
オンラインの方は相当時間が掛かるみたいなんでスルー。

GTA4は本当に楽しめたのでGTA5に期待してます。
いつ出るのでしょう‥‥E3で何らかの発表があるかもと期待していたら、
そもそも出展を見合わせたという悲しい状況だったりで。。

目下の楽しみはGTA4のゲームエンジンを使用したRed Dead Redemption。
エピソードフロムリバティーシティのマニュアル内にて、
"日本上陸決定”としっかりと記載されていましたねそういえば。
海外公式HPによると9月発売予定らしくかなり楽しみです。

プレイ動画みてるとGTAよりも随分と生々しい感じがしました。
動物を狩るっていう部分には正直抵抗があるんですが‥‥
じゃあゲーム内で人間を殺すのは平気なのかと言われると困るけど(笑。
エピソードフロム~では性描写だけ規制されてカットされてましたけど、
出来る限りそのままでお願いしたいところですRed Dead Redemptionは。