今日は本当に暑かった‥‥。

いよいよ今週は「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」が発売。
シリーズファンとしてはただただ楽しみの一言。それに尽きる。

それに関連して以前から購入を検討してたニンテンドーDSiなんだけど、
散々悩んだ挙げ句、やっぱり買わないことにしました。
他に欲しいものが出来たのが1番の理由で、それはiPod nano。


Apple iPod nano 8GB シルバー
アップル (2008-09-10)
売り上げランキング: 85


実は未だにiPodを持ってなくて、最近になって無性に欲しくなったのさ。
DSiとどっちも買えばいいじゃんだって?(お金には限りがあるので(笑。
まぁゲーム機はゲームが出来ればええやん的考えを持ってるし、
DSiが無性に欲しいわけでもないので。
まぁ今後DSi専用タイトルが登場すれば話は別ですけどね。
かと言ってマリオやゼルダやドラクエがDSi専用で出る可能性はゼロに近いけど。

問題はドラクエIXでのWi-Fi通信を利用した要素に関してのこと。
クエストの追加配信やネットショッピングが楽しめたりする要素があるけど、
Wi-FIを利用する際はバッファローのAOSSで簡単に接続出来るんだけど、
WEPでしか接続出来ないためセキュリティ面で非常に脆い。
‥というより意味が無いに近いわけで。DSiだとその上のWPA等にも
対応しているから問題ないんだけど、買わない事にしたわけで(笑)。

どうしたもんかなぁと色々とネットで調べてたんですよ。
そしたら手軽に安価に解決出来る良い方法を見つけまして。


ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ
任天堂 (2005-11-23)
売り上げランキング: 20


無線LAN環境がある自分には本当ならば不要の品。
でもこれがあればDSでのWi-Fi通信をこのコネクタで個別に扱えるので、
PCがWEPによって危険に晒される心配も無いわけです。

PCを起動しておかないと使用出来ないのはちょっと痛いけどね。
まぁクエストの配信は週に1回だし、ショップも日に1回だし。

AmazonでドラクエIXに追加注文しておいたけど、
発送日が7/12だから今回はkonozama確定かなぁ。
とか言って発売日に届くのが最近のAmazon、ちょっと期待。