ニンテンドーDS®専用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』発売時期に関するお知らせ(SQUARE ENIX)
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』は2009年3月発売!(ファミ通)
スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」2009年3月発売決定!(GAME Watch)

まぁ、シリーズファンのchroniclerとしてはこれで一安心です。
さすがにここから更に延期というのは無い。いや、そうじゃなきゃ困る。

ドラクエ8の発売日に至るまでの流れを考えるに、ここから短期集中型のプロモーションが
展開されて行きそうな予感。「8」の時は、発売日の発表→TGSへのプレイアブル出展→発売まで
の流れが非常に短くて、凝縮されたプロモーションでした。(夜の情報番組でも特集されてました)

また、2009年3月頃に発売を予定している他のタイトルへの影響もかなり大きいだろうね。
いつもの事だが、ドラクエ最新作が発売されると、他のソフトの市場での存在感が
ほぼゼロになっちゃうからね(笑)。発売をずらすタイトルも出てくるだろうし、
そうなると前後月がちょっと怖くなってくるのは気のせいではないでしょう。
現時点で3月は「ドラクエ9」&「バイオ5」は確定で、他はスルーする可能性大w

気になるのは新型DSへの対応具合かな。
解像度が向上しているなんていう胡散臭い記事が出てるけど、
対応しているならファンとしては買わざるを得ない。まぁ、新型DSに関しては、
明日の任天堂カンファレンスで情報が公開されるだろうし、ドラクエ9に関しても、
ニンテンドーDS最大のソフトな訳だから、取り上げられる可能性もあるかもしれないね。

早く堀井雄二氏の開発話が聞きたいなぁ。堀井さんの作品に込めた思いを聞いていると、
ワクワク感を抑えきれないほど楽しみになってくるのが通例。最高のクリエイターじゃ。

とりあえず明日が楽しみ。TGSも一層楽しみ。そしてドラクエ8に更に没頭(-^□^-)
レベル抑えてちょっとした制限プレイ気味に遊んでるので、これまた新鮮ですわ。