今年の4月にシルヴァン・カンブルランが常任指揮者となって、
なかなかに賑やかな話題を振り撒く読響
ですけれど、
7月定期でようやくそのシルヴァン・カンブルランの指揮にお目にかかれたのでありました。
思ったよりも颯爽とした印象で、後姿のシルエットはモンキー・パンチ描くところの人物、
つまりは足が細くて長い(結局ルパン三世か)…そんな印象を受けたわけでして、
それに違わず指揮ぶりも、そして演奏も颯爽とした感じでありました。
とりわけ、一番最初のベルリオーズ
、序曲「ローマの謝肉祭」は、
きびきび具合がとっても好感の持てるところだったのですね。
メインはムソルグスキーの「展覧会の絵
」で、
オケ一同も新任指揮者の期待に応えようと頑張っているようです。
ところで、そのラヴェル
編曲版の極彩色「展覧会の絵」を聴きながら、
そういえばと思ったのは、「展覧会の絵」にもいろいろなバリエーションがあったよなぁということなんですね。
まずは独奏ピアノによるオリジナル版。
これは、例えばスビャトスラフ・リヒテルのソフィア・ライブに収められた伝説的名演?もありますけれど、
意表をついているのがワレリー・アファナシェフの演奏かと。これは、遅いですよお。
アファナシェフ自身が、曲からのインスピレーションで戯曲「展覧会の絵」
(CDのライナーノートに掲載されてます)なんつうのを書いてますから
これに合わせるべき演奏の形なのかもしれませんけれど。
とまれ、ピアノ版はやはり淡彩の趣きではないかと思えますね。
オーケストラ・バージョンでは何と言ってもラヴェルということになりますけれど、
もう一つ忘れてならないのは、ストコフスキーによる編曲でしょうか。
最初のプロムナードが弦楽合奏で荘重に?始まるあたりから、
なんとか独自性を出そうとしているストコフスキーの苦心が伺えます。
(ただ、一緒に入っているチャイコフスキー 5番も好きなようにいじってしまってます…)
さしずめラヴェル版がフォーヴィスム の展覧会だとすれば、ストコフスキー版は新古典派でしょうかね。
クラシック音楽をやさしく大衆に伝える伝道師を自認していた(であろう)ストコフスキーが
あんまり奇を衒った編曲しようはずもないわけでして、
先日バッハ
の曲のオケ編曲をエルガーのものとレスピーギ
のものを聞きましたけれど、
ストコフスキーが編曲したものがいちばん古典っぽいのかも。
エルガーのが、鳴り物含めて凝ってる(凝りすぎ?)と思えるのは不思議ですが…。
さて、それだけで終わらない「展覧会の絵」には、吹奏楽編曲の全曲版もありますね。
「キエフの大門」とか一部だけなら、よく吹奏楽コンクールにも登場してますけれど、
これは日本人の高橋徹・編曲版でして、吹奏楽のホワホワ感からすると、印象派展かなと思ったり。
(もはや廃盤ですかね…)
さらに異色なところでは、プログレ版「展覧会の絵」。
エマーソン・レイク&パーマーが大胆に挑んだものですが、これはコラージュ
を見る思いですね。
そしてもうひとつが、冨田勲
によるシンセサイザー版。
これはもうカートゥーンの原画展、というよりアニメを付けたらぴったりでしょうし、
そうでなくてもアニメが思い浮かんでしまいます。
卵の殻をつけた雛の踊りは、どうしたってトゥイティーとシルベスターの追いかけっこですよね。
とまあ、思いつくままに挙げてみましたけれど、展覧会にはいろんな企画があるわけでして、
それと同じように「展覧会の絵」にもあれこれ楽しみがあるということでしょうかね。