昨日は中秋の名月雲月、お月見しました。


我が家はイベント?ごとに必ず、それに倣ったことを家族みんなでやりとげますわら


節分には豆まきはもちろん、


太巻きを作り、いわしの頭やとげとげの葉っぱ(ヒイラギ?)を玄関にはっつけたりします。



なんでも鬼節分を追っ払う慣わしだそうですが。




お月見も例外ではなく・・・


毎年 お団子を作り、家族でおもてに出てお月さまを見ながらむしゃむしゃ食べるのですハートにこお月見のお団子



昨日は残念ながら、雲が多くて


ちょっとしかお月さまを見れませんでしたが



意義は家族みんながそろってお団子を食べることにあるのです月見団子



考えてみると。。。


去年はさっちゃんがお腹にいましたが


無事さっちゃんが産まれてきてくれて家族はは5人に増えました。



来年はさっちゃんも歩いているだろうし


また違ったお月見になるでしょうね。





こうして毎年毎年、家族の歴史が少しずつ積み重なっていくのでしょう。





お団子を食べ終えた後、



姉ちゃんズは花火線香花火をしに行きました。




もはやお月見とは全く関係ありませんなく







来年も家族そろって


お団子が食べられますように・・・ 月 (´▽`)ルンルン