nyaのブログ

nyaのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
あれから一週間経った、、、。
世間的には意外と大きなイベントだった、6月11日、ヒムロックの東京ドームライブ。
 
幸運にも(当人は幸運とは気づいていない)チケットを入手し、東京ドームに行った。
BOOWYはともかく、氷室のライブは、
BOOWY解散後「アルジャーノン」でSTINGの前座として東京ドームで観たっきり。
そうか・・・あれから20年以上経っているわけだ。
この選曲でなければ足を運ばなかったな。
 
その間に彼はL.A.に移住しているというではないか?
え? 日本にいなかったの???
そんなズレズレの自分が、久しぶりに氷室を聴く。
 
今は都庁、当時はススキ野原だった新宿の浄水場跡地で、どしゃぶりの雨の中、BOOWYは演っていた。
きゅうくつそうにトップテンの番組に出演していた。
渋谷公会堂での、身を切り刻みながらの切なすぎる、解散宣言。
すっかり「腹が据わっていた」東京ドーム。
昨日のように思い出せるけど、ずっと前のことだった。
 
Dreamin' がかかったときは、まるであの夢の続きのようで、素直に興奮している自分だった。
 
でも、、、。
 
ライブが進むにつれ、次第に辛くなってきた自分。
この夜は特別なライブだったし、とても貴重だったと思うけど。
それでも。
BOOWYを知っているせいか、私の期待が大きすぎたせいか、これはどうみてもBOOWYではなかった。
コピー? オマージュ? カバー? そんなステージだった。
 
布袋のギターは唯一、そんなことは分かっている。
だから、同じようなリフを聴けるとは思っていなかった。
でも、ドラムスの重さや、ベースの存在感も全く違っていた。
そう、別のSHOWだった。氷室の声も、当たり前だが、別物だった。
次第に寂しくなってきた。
 
そこにかなり戸惑った。
 
ライブが良かったことに変わりないけど。