第36回金沢百万石ロードレース参戦! | きよけんのブログ

きよけんのブログ

ランニング、マラソン、バイク、酒など
書き綴るブログ

昨日は2年ぶりに百万石ロードレースのハーフに参戦してきました。

去年はアメリカに赴任してたので参加せず。
今年は来週のすずウルトラに向けての調整の意味もあるので
100%で走ることはせず100分くらいで走れればなと言う感じ。

まず朝5時に起床。
スタートは8時なのでちゃちゃっとご飯を食べて準備。
車で金沢まで移動して会場すぐそばの駐車場へ。

友人も含め、いつもは少し離れたコインパークに停めてたのに
実は一番近い駐車場が一番安かったというオチでした。

会場についてゼッケンつけたりと準備。
アップしてしばらくすると開会式ということで会場で待つと
ゲストランナーの柏原竜二君が登場!思ったより小さい。
まぁ長距離ランナーなのでムキムキってことはありえないんですが
ジャージを着てる限りはそこらへんの若者と変わらない感じでした。

$きよけんのブログ
かつて山の神と呼ばれた男。今は富士通の実業団。

ここのコースは5km過ぎから12kmくらいまで続く山登りで有名なので、
おそらく彼を呼んだ主催者はそこでの走りを期待したんでしょうが
昨日は5kmのレースに出たようで、ハーフの山登りは走りませんでした。
残念。

で、レースの方は知り合いの中で100分くらいのペーサーが
いないか探したけど、結局スタート直後の混雑で見失ってしまい
しばらくは一人旅。

3kmくらいで石川ランナーズのcomoちゃんを見つけてしばらく併走して
おしゃべりしながら快調に走りました。

山登りに入って中間点でのタイムは大体51分。
ちょっと前半抑えすぎました。100分切りがやばい…

と言うことで折り返し後の下りでペースアップ。
残り2kmくらいのところでcomoちゃんとお別れしてラストスパート。
何とか100分をきりました。

部門順位 157位
総合順位 203位

タイム 1:38:02
前半ハーフ 51:00
後半ハーフ 47:02

0-5km 23:48
5-10km 24:36
10-15km 23:05
15-20km 21:56
20-Goal 4:34

一昨年ガチンコで出たこのレースは1:36:38。
一昨年より1分24秒落ち。
前半抑えてこれくらいのタイム差なら悪くないんじゃないでしょうかね。

ここしばらくハーフは撃沈が続いてたんですが
やっと余力を残して100分きるところまで戻ってきた。
来シーズンは90分切りを何とか達成します。