犬山祭 | kai遊録

kai遊録

日本国内の城郭を回遊してます

今日は愛知県犬山市の犬山祭(試楽祭)に行ってきました顔文字



日中は“からくり”が披露されるそうですが、今回は夜だけ・・・


というか、今現在(4/3 11時)本楽祭でからくりが披露されていたりします。




山車(だし)はいろんなお祭りで見られますが、


犬山の山車は“車山”と書きやま”と呼びます。



中でも夜の“車山”は“夜車山”と呼び、提灯提灯で飾られます。


囃子がされている中、車を返す“どんでん返し”が見ものです。




このお祭りは1634年犬山の城下町が見舞われた大火災の復興を祈願して始まったもので、


戦時中も中止されることなく続けられています。



目指すは城女-車山

車山(やま)


目指すは城女-夜車山
夜車山(よやま)

空気を読んでほしいイーオンさん・・・顔




目指すは城女-夜車山


どんでん返しの様子を動画で撮ったのですが、


何度やっても変換失敗してしまうので断念う~っ汗




屋台ではB級グルメたちが参戦してました。見かけたのは


富士宮やきそば


甲府の鳥もつ煮


シロコロホルモン


ラーメンバーガー



で、食べたのが

目指すは城女-ラーメンバーガー

ラーメンバーガー



でもまさかここに直接タレをかけるとは思わなかった・・・


最初のほうはいいんですが、後半食べにくかったですrabbit> <;



その他、初めて食べたものたち



目指すは城女-メキシカンドッグ

メキシカンドッグ


ウインナーをトルティーヤ生地で巻いたもの。




目指すは城女-チキンケバブ
トルコケバブ(チキン)

ソースは辛口にしましたが、全然辛くなかったです。

チキンケバブを食べてる時に聞こえてきたラジオラジオ。ラジオ。内容を聞いて、思わずフリーズ!!



手紙「今日、犬山祭りに行ってきました。初めて行ったのですが楽しかったです」



DJ1「私、犬山好きなんですよ~。犬山城って国宝なんですよ」



DJ2「そうなんですか~」


kai(やっぱ名古屋城のほうが知名度高いか・・・…)



DJ1「日本に3つしかない国宝のひとつで」


kai(!!??!!イマナント!?)




知ったかぶっちゃだめだよ、DJさん。


国宝は4つですよ、4つ!



どこ忘れたんだろう?


姫路城はまず忘れないし・・・彦根城?



大概こーゆー場合って犬山城が忘れられるんですけどね顔