腸は上行結腸と下行結腸はかるく固定されていますが、横行結腸は固定されていないそうです


そこで横行結腸はなわとびのように、だらんと垂れることがあります

食べすぎた時

便が入って重くなっているとき

です


腹筋が減ると

腸全体が下に落ちてきます


腸が折り重なってきたら

腸の管をとおる便は

もちろん通りづらくなります


そして腸の下にある

子宮や膀胱を圧迫します


便秘を解消すると

尿が気持ちよく出てくるので

尿道も圧迫していたのだなと感じます


そこで逆立ちや、下半身ブリッジをして腸をゆらし

腸を上にもどすと

圧迫もとれ、便も腸の管を通りやすくなる気がします


私は40後半で

鉄棒のさかのぼりも

いつのまにかできなくなり

腹筋が減っています


ですから腸の位置も下がっているのでしょうね


ご年配の方も、子供のように逆さすべりだいをしたらいいんじゃないかな・・・・

なんて腸腸は思うんです


若いころに比べて、お口の中がネバネバが気になりだしたら

腸がくたびれていると思ってください


腸内環境を整えようとすると

自然に肉食と穀類が減り

よく噛んで食べることになります


たったそれだけのことですが

長年の習慣を変えるというのは

パワーがいります


自分にとって何が一番大切かを考えて

ぜひ自分の腸を奴隷ではなく

親友として大切になさってください