塾長 | 塾長日記 -時は金なり-

塾長

来週の考察!





日直塾長~日経は+80.14円と続伸でしたね。買い優勢

    スタートから5日移動平均線をサポートに堅調な展

    開が続きました。やや上値の重さはありましたが、

    年初来高値を更新して取引を終えました。 25

    日移動平均線からのかい離率は5.9%、200日移

    動平均線からのかい離率は20.5%と高値警戒感

    は強いですが、週足均衡表の先行スパン上限で

    ある10798円処に向けた動きが期待できそう

    すね。、上げ一服となりやすい水準ではありますが

   、逆に超えることができれば、昨年の9月安値11301

    円や3月安値11691円などが株価の節目としての

    上値メドになってきそうです。

 

 情報の館にご案内します入口blogランキング



塾長そうだな、今月で月足は6ヶ月連続の陽線にチャ

    レンジしているが、遅行線がようやく当時の雲下

    限(10623円)に差し掛かってきた。月足ベースでも

    戻り売りに警戒が必要な水準であることがわかる

    だろう。この先日足ベースで上伸するケースでも

    足終値ベースでは雲下限の水準まで押し戻さ

    れるケースなどを意識しておきたい。


 

日直:ふむふむ、了解です。今週は先物主導で年初来高

    値を更新。昨年10月以来となる10600円台を回復し

    ました。マクロ指標の好転が追い風となり、6月機

    械受注が前月比+9.7%と市場予想(+2.6%)を大幅

    に上回り、4ヵ月ぶりに改善。6月の経常収支も前年

    同月比2.4倍となり、1年4ヵ月ぶりに上昇に転じたほ

    か、7月首都圏マンション販売では発売戸数、在庫

    が改善し、初月契約率は3ヵ月連続70%超と、市況

    改善を印象付けましたね。さらにFOMCでは、景気

    底入れの示唆や実質的なゼロ金利政策の継続

    が確認され、安心感が広がったことも要因になりま

    した。

ココblogランキング




 


塾長うむ、 来週の日経平均は心理的な節目の11000

    円目指す展開を期待したい。ただ、今後の相場を

    占う意味で注目された14日終値が、8月限SQ値(

    10609円)を僅かに下回ったのは気掛かり。SQ値

    を下回って引けると翌週以降は軟調となるケ

    ースが多いことは昨日に書いた通り。また、足元

    の株価上昇で高値警戒感が台頭しつつあるうえ、 

    直近2年はお盆明けに相場が調整色を強めた

    経緯もある。それだけに、外部環境が悪化すれ

    ば利益確定機運が高まる公算が大きいだろう。





日直了解です。イベント面では4-6月GDPに注目が集

    まりそうですね。輸出は世界的な景気悪化で大幅

    な減少が続いていましたが、中国向けの電子部品

    を中心に増加に転じ、政府の経済対策で公共事

    業も伸びました。一方、GDPの約6割占める個人

    消費も、エコカーや省エネ家電の購入を促す補助

    制度などにより回復。輸出・個人消費という両輪

    の回復により、5四半期ぶりにプラスに転じるこ

    とはほぼ確実ですね。市場予想(前期比年率+3.9

    %)から上ブレするか否かに注目です。


    塾長~本日もありがとうございました。

    来週も宜しくお願い致しますね。





塾長お疲れ様でした。皆様もよい週末をお迎えください

    ませ。




簡単!まねトレ!で儲かる【超株塾】


 


大幅変動ありっ\(゜□゜)/

☆人気BLOG☆今日の気になるランキングは

                     ブログランキング





☆ブログにない注目銘柄はココ