牛 肉 ロ加 ロ里 飯 | らおぱんと呼ばれて

牛 肉 ロ加 ロ里 飯

昨晩はバスを降りたところで、不本意にも予定外のものを食べました。


終点まで行かず、近所で香港人の別荘がたくさんある花園で、いつも降りるのですが、、。


バスを降りてから、小銭が無いことに気がつきました。


そこからはタクシーに乗ります、、でも10元かからない距離なんですよ、、。


最初に来たタクシーに、100元札しかないが、おつりは大丈夫か訊いたのですが、、。


行き先を言ったら断られました。


タクシーも少ないところなので、飲み物でも買って崩すか、、って思ったのですけど、、。


見ると、一軒、港式茶餐庁と書かれた看板が、暗闇にぽつんと灯っていました。


香港人がたくさんいるから、そんな店があるのでしょう。2年ほど前にやはりバスを降りたとき、入ったことがあります。


が、バクレツに不味い雲呑麺を食べたので、それ以降は考えることありませんでした。


まあ、2年も経てば、変化があるだろうと思い、入ることにしたのです。


腹も減ってきたし、100元札も崩せるし、、。


中に入ると特に変わった様子は無いですね、、客は一人もいないし、二人の厨師は座って新聞読んでいます。


メニューは新しくなっていて、自分が好きなものはことごとく消されていました。


しばらくメニュー見ながら、考えていましたが、牛肉カレーを注文したのです。


やがて厨房の方から、鍋に焼いた油の跳ねる音が勢い良く響きます。


"これから作るのか?カレーを、、"


と思い、早く帰りたいのに、えらいものを頼んだと思ったものです、、。


ところが10分もかからずに、出てきたんですよ、、。


らおぱんと呼ばれて-牛肉カレー


見れば、なるほど、、と思いました、、。


ジャガイモが薄く切られています、、最初は生姜が入ってるのかと思いました。


ジャーマンポテトのように、ジャガイモを炒めて作ったのでしょう、これなら煮込む時間がかかりません。


味も茶餐庁のカレーとしては、ほどほどのものでした、、牛肉も柔らかかったし、、。


普通のスプーンが無いのは、食べにくかったですね、、箸が見えますが、レンゲで食べました。


こんな簡単に、ササッとカレーが一人分作れるなら、ちょっと習得してみようと思います。


必ず煮込む必要は無いのですから、、。


これで14元だったんですけど、おつりもらってタクシーにも乗れました。