今週のBM | らおぱんと呼ばれて

今週のBM

昨日スーパーへ買い物に行ったついでに、結局食べてしまいました、、今週も、、。


BIG MACK、略してBM、、。


そおいや、BM-900って言うギターがグレコでありましたね、、。


ブライアン・メイのコピーモデルです。


中学生のころ、楽器屋で弾かせてもらいましたけど、音も外観も、本物とはかなり違いました、、。


Good Old-Fashioned Lover Boyのビデオで、ブライアンがそのギター弾いていましたね。


それから、シマノが最初に造ったベイトキャスティングリールもBMって名前でした。


それが出るまで、国産のリールはブリキのおもちゃみたいなものだったんです、、


そのころ、中学生の分際で、小遣いためて買ったABUのリールを使ってました。スピニングリールはフランスのMICHELLです。


$1が200円台のころでしたからね、輸入品は高かったですよ、、校則で禁じられてるアルバイト、、なんてしちゃいました。


とにかくそれまでの国産品なんて、触りたくもなかったんですけど、シマノのBMは国産で初めて使えるルアー用のリールだったと思います。それ以降ですよね、国産品がもの凄い性能に変貌していくのは、、


まあ、どちらも30年ほど前の話しです。


さて、おなじBM、ビッグマックも、そのころから日本で発売されていました。テレビで盛んに宣伝していたのを覚えています。


いつも上からばかりじゃ、芸が無いので、今回は横から撮ってみましょうね。


ごま付きバンズは特別製っと、、


らおぱんと呼ばれて-bm_17dec2009


もうレタスが、、挟んであるって言うよりも、ゴミくずみたいに散らかしてあるって感じです、、。


もちろん、指でつまんで食べます。生野菜食べる機会が少ないですから。


横から見ると良くわかると思うのですが、今までの上から撮った写真でも、各段がズレてるでしょう?


こうやって撮るとまるで、ピサの斜塔みたいですね。


いつも気をつけてるのは、ズレてる側からかぶりつくことです。


その逆から食べると、中身が反対側に出てきちゃうんですよ、、。


もう、ずいぶん長いこと食べて無いのですが、日本のビッグマックってどういう感じでしたっけ?