土鍋で豚大根 | らおぱんと呼ばれて

土鍋で豚大根

寒いですよね、、今週からまた寒くなりましたけど、日を追って寒さが増してます、、。


ここ数日、お昼には土鍋の煮込み料理を、一品作ってくれるのですが、今日は豚大根でした。


前回の記事に出てくる、肉じゃがとおんなじ味付けで作っているそうです。


もちろん甘くないのですが、味は実家で大根煮たときに近い味になってます。


実家では、良く冬になると大根とブリ、時々イカなんかも一緒に煮込みましたね。


でも、これだけ寒いと大根を味わうよりも、身体を中から温める方が先になります。


炊きたてのご飯と、良く煮えた大根を猫舌堪えながら食べるんです。


まさに食で暖を取る、という感じですね。


らおぱんと呼ばれて-豚大根土鍋