週末の予定とは | らおぱんと呼ばれて

週末の予定とは

わざわざ医者に行ってまで備えた、週末の予定です。


最初のイベントが金曜日の夜にありました。


いや、正確には私が参加したのが夜で、当事者の方々は午後からまじめにやっていたんでしょうけど、、。


行ったところは、同じ市内の外れにある、学校でした。


らおぱんと呼ばれて-学校


漢方医関係の学校で、香港から先生たちが来て、セミナーだかをこの二日間でやるんだそうです。


その香港から来る人に知り合いがいたので、同じ市内ということで食事の席に呼んでもらいました。


考えてみればお招きに預かる理由が良くわからないのですが、それが香港、中国だと思ってください、、。ともだちよりも"関係"が大事です。


まあとにかく、一食助かりますからね、、。


で、いかにも晩飯食いに来ましたっていう時間に到着し、電話して門まで迎えに来てもらいました。


その後で用意された車に乗り、レストランに行ったのですが、、。


すでに学生さんたちは席についていましたね、、。


先生の一人に慶応に留学していた方がいて、日本語で話をしました。実家の最寄りの駅を聞かれたので、JRで言えば亀戸です、、って言ったら、、


"私は船橋の寮にいましたよ!"って言うので、


"それじゃあ総武線のご縁ですね!"と、キメました。


周囲の人は全然シラケてましたけど、、。


咳が時々出ていたのですが、その先生が卓上の花生を指差して、咽に悪いから食べない方がいいよ、、ということでした。


さて、食事が運ばれ始め、最初はスープです。


らおぱんと呼ばれて-週末


どうでもいいことなんですけど、この写真右側の学生さん、平井堅に似てませんか?


このあと、ワインが抜かれると皆のグラスに注がれました。すると一人の先生が言いましたね、、


"諸君、人類が最初に発明した薬とは何か?酒ですよ、乾杯!"


ホンとかよ、、と思いましたが、ピーナッツを食べるなと言われたり、酒を勧められたり、わけがわかりません、、。


そんなこんなで、最初に出てきたのが、これ、、


らおぱんと呼ばれて-週末2


いきなり嫌いなものがダブルパンチで出ました。


猪吐(こんな字だったかな?豚の腸です)と香菜の、、炒めたんだか煮たんだか知りませんが、そんなものです。


最初の一品が手ごわかった分、次は比較的楽です。


らおぱんと呼ばれて-週末3


豚肉と、、何の野菜か忘れましたが、カレー味で煮たもの。


らおぱんと呼ばれて-週末4


これ揚げタマゴ豆腐の煮物。


らおぱんと呼ばれて-週末5


これは、、なんかよく食べてるものですね、、。


らおぱんと呼ばれて-週末6


要するに酢豚なのですが、普通の肉では無く、拝骨の部分で作っています。


らおぱんと呼ばれて-週末7


鶏を土鍋で煮込んだものです。骨だらけ、、でした。


らおぱんと呼ばれて-週末8


先ず、手前は肉のミンチの上に、、塩漬けの魚の切り身が乗っています。臭いんですよこれ、、。ここのはそんなにひどくなかったですけど、、。


奥に見える魚は、最初ブラックバスかと思ったのですが、桂花魚とのことでした、、。


私が見る限りアタマの形状が全然違いますけど、、桂花魚はスズキ目ですからね、、この魚はレンギョみたいな頭をしていました。


ところが一口食べてみると、桂花魚みたいな味がします、、。新種でしょうか?。


食事が終わると、皆で揃って記念撮影となります。私はそういうの一番苦手なので、撮影係に回ろうとしたら、呼ばれて端っこに座らせてくれました。


その後車でホテルまで行ったのですが、泊まっていけと言いうのです。


さすがにそこまで世話になっては、申し訳ないので、食い逃げみたいですが、丁重に遠慮して、タクシーで帰りました。