空酒 | らおぱんと呼ばれて

空酒

昨日は早めにビールを飲んでしまいました。

夕陽がきれいだったものですから、早々とシャワーを浴びて栓を抜いてしまったのです。

らおぱんと呼ばれて-夕焼けビール18aug

ところがツマミを切らしているのに気が付きました、、。

ピーナッツも裂きイカも無し。

買いに行くのもめんどくさいので、そのまま空酒です。

アメリカ人はよく空酒しますね、、というか、白人は皆そうなんでしょうか、酒の肴が欲しい、なんて言う人はいなかったですから。

そういえば、向こうのバーなんかも、酒しかないところが多かったような、、。


香港で勤め人の頃、時々アメリカの本社から来る技術者と、部屋をシェアしていました。

たまに土曜の夜など、一緒に飲んだのですが、とにかく何も食べないでビールばかり飲むんですよ。

よほど強靭な胃の粘膜を持っているのだろう、、と暮れ行く空を見ながらしみじみと思い出していたら、気持ち悪くなってきました。

なんか胃に入れないと、、と思い、冷蔵庫から出したのがコレ。

らおぱんと呼ばれて-apple2

先日蜜柑と一緒に買ったものです。

名前は、、何て言う果物でしたっけ? こっちでは確か黒なんとかと言ったような、、。

ふと、貼ってあるシールを見ると、親切に名前が書いてありました。

らおぱんと呼ばれて-apple

へぇ、、"APLLE APPLE "って言うんだ?



んなこと無いでしょうね、、。