お盆 | らおぱんと呼ばれて

お盆

大陸も天気悪いですね、、。


なんか先週と同じで、ちょっと肌寒いな。


5月ごろにコメントの返信かなにかで、今年は雨が多そうだなんて書いた記憶があるのですが、当たったようですね。


日本のお客さんで、夏期休暇に入る方も多いため、日本語のメールが減るから私も数日楽になります。


実家が東京ですから帰省という経験は無いですが、幼少のころは毎年7月の終わりごろからお盆まで、千葉県にある母親の実家に行っていました。


東京のお盆と田舎のお盆を両方過したわけですが、ゆかた着て提灯を持ち、


"ちょうちん行列、おぼんが来たよ、、"


って、歌いながら歩いたのはどっちのお盆だったかな?


今ではどっちもやらないでしょうけどね、、。


さて、夏期休暇に入られる方、どうか良いお盆を。