7月も、、、 | らおぱんと呼ばれて

7月も、、、

最後の週ですね。


さすがに月末となると、のんきな大陸暮らしもほどほどにして、お決済のため香港へ戻らねばなりません。


ところが今日はただでさえ遅い出発だったのですが、バス乗り場へ来て愕然としました。


4時の便に乗れると踏んでいたのに、満席で、切符が買える一番早い便は2時間後、、、、。


とにかくこの辺は別荘持ってる香港人が、週末を過すため、月曜は混むんですよ、、と言うのはわかっているのですが、それにしても、、2時間待たされると言うのは初めてです。


もう席が無いっていうのはよくありますけど、、要するに夏休みって事なんでしょうね、、、。


羅湖経由で行くのも大して変わらないので、2時間待つことにしました。近所のマックで、、、。


で、時間があるので変わったものを飲んでみました。


先日 、店員に勧められた、コーラフロートです。

らおぱんと呼ばれて-コーラフロート

とりあえず写真の通り、蓋の真ん中に穴があったので、そこへストロー挿したのですが吸えたもんじゃありません。


肺活量の検査をしているような気分になりましたので、しょうがない、蓋を開けてアイスの横からストローを差し込みました、、。


そうするとちゃんと吸えました。皆さんどうかご参考までに、真ん中の穴はダミーのようです。


さて、吸ってみるとストローから溶け始めたアイスとコーラが交じり合って口の中に流れ込み、意外とウマイじゃないですか、、。


先日店員から勧められたときは、酒につまみが混ざったようなものを飲むような気がしたので、思わず拒絶反応が働きましたがおかしな先入観は良くありませんね。


何となく70年代の喫茶店の定番、クリームソーダを思い浮かべてしまいました。


また、塩の効いたポテトと合わせて飲むとコーラ以上に、ポテトの味が引き立ちます。


これは良かった、お気に入りのマックの一品が増えました。