鶏としいたけのスープ | らおぱんと呼ばれて

鶏としいたけのスープ

土曜日の夕方、プール の後に夕食をご馳走になりました。

そのときに頂いたスープです。

らおぱんと呼ばれて-鶏と椎茸スープ

鶏というと鶏ガラのスープが良く知られていますが、これは鶏を丸ごと煮込んでいます。

鶏はもちろん内臓を取り除き、食べやすく切られた状態で煮込まれているので、具として美味しく頂くことが出来ます

鶏以外に椎茸を、二つに切った状態でかなりの量が入っています。それらと生姜、花椒等の調味料を加えて圧力鍋で煮込むのだそうです。

科学調味料は一切入れていないそうで、鶏から出たたっぷりの出しと椎茸の風味がとてもバランスよく味わえます。

鶏の肉からはご覧のように脂がたくさん出ますが、不思議と脂ぎったしつこさが感じられません。

らおぱんと呼ばれて-鶏と椎茸スープ2

これは大量の椎茸が脂のしつこさを抑えるのでしょうか、少しぐらい冷めても脂っこさを気にせず飲むことが出来ます。

で、スープは大きめの器で供され、おのおの各自の椀に取るわけですが、このスープを絶賛してから私の分は、大きめの椀で別に出してくれるようになりました。

今回も一番美味しい鶏腿の部分を入れてくれましたね。いつも、これを2杯は頂きます。

これに近いスープで、大量の肉付き豚骨を煮込み、しるこのようになったスープを広東人の家で頂いたことがあります。

野菜といえばレンコンが少し入っているぐらいで、豚骨の臭みが気になって、とても飲み切れませんでした。