最近、暑くなってきたので、我が家の台所は

カーペットを夏向けの涼しい物に取り替えられました。

ところが、それによって、思わぬ問題が発生。叫び汗

それは・・・、しろたん(秋田犬)が、なぜか

怖がって台所に入れなくなってしまったこと。ガーン

過去に、カーペットの上で肉球が滑って転んだり、

カーペット自体が動いたりしたのがあって、

トラウマになったのかもしれませんが・・・

ましてもう、お年だから、キケンを感じてるんでしょうか。

でも台所に入れないのは、しろたんにとって、大問題。しょぼん

エアコンの冷風が一番良く当たる、夏の低位置に

行けなくなってしまったのですから。叫び

元々、暑さに弱い犬種の為、家族も心配&頭を抱えます。

母親も「しろたんの為に、涼しいのに替えたのに」DASH!と。

そんな時でも、おやつを貰う時だけは、

頑張ってソロソロ入ってきて、とりあえず

すぐに隣接してる居間に非難。ガーン

(台所に引き寄せる作戦だったのにダウン

そして、そのまま後ろ足だけは居間から出ないように、

精一杯台所に身を乗り出した姿勢で・・・食べる

 

(後ろ足そんな伸ばして、よけい危なそうやしあせる

前足は台所入れてるんやから

別に全身入れるんじゃないの?って思うんですが・・)

用がすんだら、またドアを挟んだ隣の部屋へ戻ります。

ほんと難儀でかわいそうな子です。

他にも、電化製品のコードも躓いた事があるからか、

怖がって、跨ぐ事が出来なかったり。。。

居間までで一番、こんなのが何で怖いん?と

ビックリした物は、(以前ブログに書いたかも)

コレただのドアストッパーです。汗

Naominのブログ ~私の chouette chambre~-ドアストッパー

目が自分を見てるみたいに思うのか、ビビッてました。

これは、少ししたら慣れて大丈夫になりましたが・・・

部屋のカーペットは、もしかしたら、無理かもです。ハートブレイク

仕方無いので、台所以外の場所で、できる限り快適に、

かつ安全に暮らせるようにしてあげたら、大丈夫かな、と。

今年の夏を元気に乗り切れることを願います。。。

絨毯の上で眠ってるしろたん。(影がイヤな位置ですが。)

Naominのブログ ~私の chouette chambre~-しろたん熟睡中