今日も自分メモです。

 

本日、7月11日にネクスガード完了でチュ☆

 

お薬には10日って書いてあるけど、ま、大丈夫大丈夫!

ジッとしてたらくれるっていうのでガンバリまチュ☆

 

はい!アンアン、おりこうさん♪

この中型犬用のネクスガードを少しアンアンに多い目に切ってあげます。

モデルした分、大きい目ね。

 

わくわくして待ってるシュシュ☆

はやく!はやく!

 

可愛い顔して見上げて。。。

あぁ~!!!超可愛いよ~!

 

そんな訳で次は、8月11日です。

 

 

 

ランキングに参加してまシュ☆


にほんブログ村

ポチッと応援お願いしまチュ☆

AD

2017葵祭

テーマ:

おっと!ウッカリしてたらスッカリ間が開いてしまいました。反省。

 

葵祭は5月の事なんですが記録しておきたかったことなので

さかのぼって記録です。

 

 

古い歴史を持つ京都のお祭りの中で最古の祭りといわれる葵祭

毎年5月15日に行われる行列は現代の平安絵巻ともいわれます。

 

中でも本列の後に続く 女人列はとても華やか♡

その女人列の中心となるのは十二単をまとい御腰輿(およよ)に乗った

斎王代です。

 

もともと斎王とは巫女として奉仕した未婚の内親王または女王をさします。

 

現代では斎王が存在せず、京都ゆかりのご令嬢から選ばれることから

斎王に代わるということで斎王代と呼ばれています。

 

とか細かい説明はいっぱいあるのですが!

とにかく!斎王代は葵祭の主役でヒロインです!

 

そして!今年の斎王代が超お知り合いのお嬢様が選ばれたのです!

 

長女Rの幼稚園からの幼馴染のSちゃん。

本当におめでとうございます!

 

かなりのお家柄でなければ選ばれない斎王代。

さすがです。

 

運よく家も隣近所レベルだし、私が教えてるおけいこの生徒さん。

私も嬉しくて自慢です。

 

しかも!3姉妹でお祭りに参加するということで京都では話題でしたね。

その1か月はTVや新聞で彼女をよく見かけて、すごいな~って思ってました。

 

お祭りには色々な行事があるのでいくつか見に行ってきました。

 

5月2日 まずは禊ぎの儀ってのがあります。

女人の列がやってきました。

 

来た来た!

 

ゆっくり近づいてきます。

落ち着いて歩いてます!

しかも可愛い♡

このお化粧が可愛くなるなんてスゴイ!

 

この中にお姉ちゃんのAちゃん、Mちゃんもいるはずなんだけど

なんせ皆、同じお化粧で、分からへん~!

 

下鴨神社の御手洗川で手を清める禊ぎの儀が行われてます。

が、人がすごくて見えないですぅ。

 

この後、よかったよ~っとかLINEしたのですが

「キンチョーして回りが全く見えてなかった」んだって。

落ち着いてるように見えたんだけどね。

 

 

そして5月15日、当日。

この日は私とパパは御所の観覧席に招待して頂き

ゆっくり観させて頂きました。

 

葵祭、小さい頃からよく見てましたが、こんなにシッカリ見るのは初めてです。

わくわく♪

 

本列に続いて登場の斎王代列。

 

まずは命婦(みょうぶ)の次女Mちゃん。

かわいいです♡

 

その後ろに登場!斎王代!

笑顔!かわいい♡

この日は 回りもしっかり見えて楽しめたそうです。

 

その後ろ、長女Aちゃん。素敵です。

 

葵祭に知ってる人が出てるってなかったんだけど

今年はこの3姉妹に加え、パパの知り合いのお孫さんも参加されてます。

なんと斎王代の周りにいる童女で薄いピンクの着物の子です。

 

今年は4人も参加されてて見ごたえ満点の葵祭でした。

 

Sちゃん、大役、本当にお疲れさまでした。

そしてママのSちゃんも本当にお疲れ様!飲みに行こうね~!

 

 

ランキングに参加してまシュ☆


にほんブログ村

ポチッと応援お願いしまチュ☆

AD

トリミングでスッキリ★

テーマ:

この間の日曜日はトリミングでした。

じゃーん!スッキリなのでチュ☆

 

ちょっと忙しくしてたもんで足にでっかい毛玉があったので大変だったようです。

 

こ~んなモサモサが大変身なのでチュ☆

 

ボディ5mmカットです。

足元はぬいぐるみっぽくお願いしたのですが毛玉がすご過ぎて貧祖な足に

なってしまいました。

 

そして、いつもサロンでしてくれる体重測定。

シュシュ2.88kg

アンアン4.27kg

 

2人とも300gのダイエット成功です音譜

 

家に帰ってしばらくしたら、、、。

すやすやZZZzzz

 

バタンQ~でチュ ZZZzzz

 

お疲れさまでした。

 

 

ランキングに参加してまシュ☆


にほんブログ村

AD