便秘の後に直ぐに下痢になる | お腹の悩み解消法!あなたが知らない腸の専門家のカンタン対処法!

便秘の後に直ぐに下痢になる

便秘だと思っていて
やっと便が出たら直ぐに下痢になる人がいます。


そんな時は特にお腹が痛い場合が多いようです。


まるで、便秘の便が下痢便が出るののふさいでいて
その栓が抜けたとたんに奥の下痢便が出てきます。


下痢に為にお腹が痛くなっているのに
それを便秘の便がふさいでいるので
お腹の痛みが倍増するのです。


また、出てくる下痢便は結構な量が出ます。

それまで便秘便で栓をされていたぶん
奥にある下痢便も溜まっているからですね。


いったいこの状態は
便秘なのか?下痢なのか?


実はこの状態は過敏性大腸炎の1つの症状の可能性が有ります。


腸が過敏になると腸の動きが激しくなって下痢になる場合が多いのですが
その反動のために便秘になる場合も有ります。

ところが腸の過敏状態が続くと
その状態のまま下痢になるのです。


まさに、便秘便で栓がされたところに
腸の激しい動きで便になりきれていないゆるい便が
先へ先へと動かされるのです。


想像するだけでも
お腹が痛くなりますよね。



過敏性腸炎の特徴の1つですが
出てしまうとあの痛みは何だったのだろうと思うほど
何の症状も感じなくなります。