1月27日、28日には亀山 大市が4年ぶりに行われました。亀の市という市内の農業者直売団体のブースで出店いたしました 。やはり亀山大市を心待ちしにしていた方も見えたのか商店街のあたりは 露天が 以前のようにのきをならべ歩くのも大変なほどでした 。

2024年亀山大市のにぎわい

商店街のはしからはしまですごい人出に

 

私どもの市民参加のブースも、以前のような にぎわいを見せていました。 天候にも恵まれ雪も降らず スムーズに出店できました。

市民ブースの方もにぎわった

市川大楽園のブース


ただ
コロナ禍による中止の前には一緒にゲリラライブ?をさせていただいた、ちんどん屋さんの富都路 一座(ととろいちざ) が 参加していませんでした。この賑やかの中で 中で パフォーマンス できたらどんなにうれしかったかなと思うとちょっと寂しい気がしましたね。 連絡をとらせていただいたら、メンバーの朱色の忍者装束の三味線のおじさんは 昨年末 ご病気で亡くなられたと聞きました。しっかりした演奏で私のつたないサックスを支えていただいた記憶があります。このにぎわいを見たらおじさんも喜んでくれたかな と思いました。 来年はまた富都路 一座のみなさんに参加していただけることを心待ちにしています。

2018年初めて演奏した時

2019年も

2020年、3年続けてお付き合いいただきました。

 

お茶の販売はたくさんの方に試飲のお茶と紅茶を飲んでいただいて懐かしい 顔も見られました。
亀山市長の櫻井義之氏もいつものように立ち寄っていただき 記念撮影もしていただいてありがたく思っています。 

亀山市長、櫻井義之氏が今年も来てくれました。

 

来年以降も出店できるできれば幸せだな~と思っております。

 1月19日に手もみ茶練習会を行ないました。

私どもの手もみ茶道場で行われました。

毎年恒例の三重県手もみ茶伝承保存会の研修会が25日にありましたので、その自主トレのようなものでした。

昨年に続き草川市議にも来ていただきました。

 

記念撮影も恒例になりましたね

 

今回はケーブルテレビのZTVの取材を受けました。

 

 

カメラ撮影の様子

地元ニュースになるとやった感ありますね。

もみ始めのお茶の葉

レポーターのようですね

もちろん自分も真剣に練習します

 

昨年11月に行われ、私も出場した全国手もみ茶競技会の成績が振るわなかったこともあり、また初心に返り一つ一つの手さばきをビデオを見返して練習しました。

 

このメンバーで三重茶農業協同組合の初市への出品、手もみ茶品評会への出品、今年の全国手もみ茶競技会と、いろいろな事業が控えていますので練習会とは言え、気は抜けませんでしたね。

 この度の令和6年能登半島地震により犠牲になられた方々に謹んでお悔みを申し上げるとともに、被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。また被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。
1月1日は風邪で寝込んでおりましたが、体感で震度3から4の地震を感じました。今後は市川大楽園として募金活動に協力をしていきたいと思っております。

 昨年亀山ブランド認定式を12月26日に受けました。昨年度の「特上煎茶」「やぶきた粉茶ティーバッグ」に続き令和5年度は「べにふうき紅茶」での亀山ブランド認定です。

 

わざとらしいぐらい笑ったつもりがこの程度でした

令和5年度亀山ブランド認定商品

令和5年度亀山ブランド認定商品「べにふうき紅茶」

 

昨日、1月9日からは
ジェイアール名古屋タカシマヤ10階 催会場にて「にっぽん まんなか いいものフェア」に亀山ブランドのブースで展示販売しております。会期は1月9日から14日までで私も昨日、売り場で一生懸命試飲用のお茶を淹れていました。

 

さすがジェイアールと名の付くだけあって、信じられないアクセスの良さ!亀山駅から電車に乗ってから1時間20分後には売り場に到着していました。

 

12日金曜日もまた一日中タカシマヤの売り場に立ちます。


亀山ブランドのブース


がんばって接客中の私

 

 

タカシマヤのサイトで紹介されています