「写真電車」 完成しました。 | 銚子発! デジカメ撮影会実行委員のブログ

「写真電車」 完成しました。

急に寒くなりました、風の冷たさが本格的な「冬」を感じさせます。
空気も乾燥しているようですから、みなさん体調管理・万全でお願いします。



昨日・11月20日、スタッフの向後・星野・私の3人で 「写真電車」 の展示作業を実行、完成させてきました。


今回、「写真電車」 に選ばれた電車はこれ!



デハ1002、「鉄子号」です。
小学館さんのご協力を得まして、展示させていただけることとなりました。
「鉄子号」関係者みなさまには心より御礼申し上げる次第です。

展示にあたって「鉄子号」の展示物ももちろん残してあります、約半分のスペースをお借りして展示されていただきました。








▲クリックで大きく見えます


展示方法はものすごく悩みました・・・。
いくつかプラン・イメージはあったんですよ。

#1 おもちゃ箱をひっくりかえしたような ランダムな展示
#2 車種別に、例えば 「デキ3」 ならデキのカットを並べる
#3 時間帯・季節感でまとめる。夜景なら夜景、春のものは春 など

仮展示を何度も何度もして、飾っては外し・外しては飾り・・・の繰り返し。正直、三人で煮詰まって・固まってしまった時間帯もありました(笑)



そして出した結論は・・・・

「グループ展」

参加者様ごとに並べて展示しました、18人様で完成させた「グループ展・写真電車」です。




なかなか壮観ですよ、いい写真いっぱい。「銚子」「銚子電鉄」というテーマでここまでバラエティに富んだ写真が集まるのか。
必見です。撮影会に参加された方も、参加されなかった方も是非ご覧ください。
写真好きだったら多いに刺激もらえます。

お約束どおり、講師を務めていただいた 広田泉さん、ミゾタユキさん、そしてスタッフのサカモト の撮りおろし作品も、一緒に展示してあります。こちらも必見です。





そして、3.30撮影会の告知イベントとして、神保町「書泉グランデ」で展示させていただいたミニ写真展の作品も今回外川駅で再展示させていただくことになりました。
「書泉グランデ」の時、展示期間が短かった・広田泉さんの撮りおろしもう一度見たい、そんな声にお答えさせていただきます。

こちらでは広田泉さんの「銚子電鉄」、サカモトさんの「小湊鉄道」「いすみ鉄道」、そして向後と私のものも展示させていただいています。
書泉グランデさんに展示する時、「銚子電鉄以外のものも」とご要望があったのでこのような内容になっています。ですから・・・自分のは渋谷や東京駅のもの。場違いなのは重々承知しています、広き心でスルーしてください。


近日中にデハ1002の運用予定をこちらでお知らせいたします。
予定では本日 (11月21日) からデハ1002の本格運用復帰予定になっています。
この件に関しましては、現地スタッフの向後の方から詳しくご報告いたします。



「写真電車」、よろしくお願いいたします。
是非とも銚子へ・銚子電鉄へ足をお運びいただけたらと思います。
ありがとうございました。

                                              一瀬 祐一