著作権バトン | 音楽リスナーとPCユーザのための著作権パブコメ準備号

著作権バトン

まわってきたわけじゃないけど勝手に答えるよ!!


Q.1
あなたは『著作権』と言うものを知っていますか?

はい。


Q.2
ブログやホームページなんかにアーティスト様の画像を貼るのは違法だと知ってました?

違法ではないケースがあることを知っていますが何か?

また、アーティスト様の画像を貼った場合、著作権との関わりでは、アーティスト様に対して違法ということではなく、その画像を撮影した写真家による写真の著作物に権利が発生しているということも知っているつもりですが何か?


Q.3
そして、アーティストの画像をブログやホームページに貼っていますか?

いいえ。


Q.4
(貼ってた人だけ)今から貼らなくてもまだ間に合います。貼らないと心から誓いますか?

(貼ってないけど)いいえ。

貼るつもりはなかったけれど、違法にならないことを示すために違法にならないように貼ってやろうかという気になってきましたが、貼ると心から誓うほどではないです。


Q.5
お疲れ様。かなりシリアスな内容でしたが一言感想をどうぞ。

著作権についての知識が中途半端な設問ですね。

誤解を生じるようなことは避けて頂きたいというのが正直なところです。


Q.6
このバトンを回す3人または5人をどうぞ。

われもとおもわんかたはどうぞ。