我家にはぴったしめんめん というゲームがあります。

ず~っと昔、妹が実家から持って来てくれたような記憶が

あります。ゲーム好きの我家なので、もちろん今も

大切にしています。


普通サイズのカップの中に「赤いきつね」「チャルメラ」

「田吾作」などのミニカップ12種類が4個づつ入っており、

これに「当たりめん」2個が加わり、合計50個のカップで

神経衰弱ゲームを楽しむというものです。


携帯の大きさと比べる大きさがよくわかります。 
ku-koのブログ
テーブルの上で遊べるので、同年代のお客様があると

よく一緒に遊びました。トランプの神経衰弱より絵柄の

面白さがあります。


当時から遊び心いっぱいの同居人はこのゲームを

実物大で作ることを思いつきました。

同じカップを集めるために会社の仲間たちにも呼びかけ

カップラーメンを食べるなら、○○で、と協力してもらい

本体のカップと、蓋になるラーメンのラベルを集めました。


そうして出来たのが、我家の実寸大の「ぴったしめんめん」

でした。あまりの大きさにびっくりした実家の母が大きな

布団の箱を提供してくれて、それがこのゲームの保管用の

ケースになりました。

↓ 以来、20年以上、同居人の会社で、宴会場で、我家で、

友人の家でこのケゲームはずいぶん活躍しました。

ku-koのブログ


会社の仲間で遊んだ折に、メンバーがゲームに夢中に

なっている写真を撮って送ったら、製造元の野村トーイと

いう会社(今は残念ながらないのですが)からゲームを

楽しんでいることに対する感謝状と、姉妹おもちゃの

「おにぎり探偵団」というゲームやジグソーパズルなど

いただいてしまったこともありました。


ku-koのブログ
大きいので、片手で一つずつ持てず、おもちゃの時のように

両手にいっこずつ持って、「ぴったしめんめん」!と

言いながら一緒に開くのは無理で、ルールも変更しました。

広い場所が必要なものは大変ですが、それでも今までに

数え切れないくらい何回も楽しみました。


ku-koのブログ
以前、一緒にこのゲームを楽しんだお嬢さんから

会社のレクリエーションに使いたいので貸して欲しいと

申し出があったので、今日は久々に友人の家で

大人7人、遊んでしまいました。


↓ 片付けは、かさ張るので、蓋とカップを別々に

保存します。  お疲れ様~~!

今度はまた○○ちゃんの会社のお友達に

楽しく使ってもらってね~。
ku-koのブログ