こんばんは~♪アイリスです。

7月・8月の練習曲のうち、カッチーニの「Ave Maria」をご紹介させていただきます。

アヴェ・マリア(ラテン語: Ave Maria)は、ラテン語で直訳すると「こんにちは、マリア」または「おめでとう、マリア」を意味する言葉。(省略)この祈祷のための教会音楽や、祈祷文を歌詞にした音楽作品なども意味し、グレゴリオ聖歌はもとよりさまざまな楽曲が存在する。(Wikipediaより)

ご存知の方はご存知かと思いますが、「Ave Maria」はカッチーニのこの一曲に限らず、有名な作曲家のグノー、ロッシーニ、シューベルトなども作曲しています。それぞれが全く違う旋律ではありますが、すべてマリア様への祝福と祈りの為に作られたと思うと、とても感慨深いものであります。

下記はYouTubeにUPされていた外国の少年少女合唱団による「Ave Maria」です。天使達の歌声に耳をすませば、きっと心も美しい音色によって、癒されることでしょう。





下記2曲のリンクは他の作曲家の「Ave maria」です。よかったら聞き比べてみてください。どの「Ave maria」があなたにとって一番心地いいか、浸ってみてはいかがでしょうか?

シューベルトの「Ave maria」:
Schubert - Ave Maria (Opera)

グノーの「Ave maria」:
Gounod-Ave maria

もっと「Ave maria」について知りたい方、下記Wikipediaでどうぞ。
Ave maria-Wikipedia


★おすすめ記事

2012年8月6日・練習風景

クリスマスコンサート



■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

練習日誌(NEW!)