レジンモチーフの金具取り付けの裏ワザ♪ | 着ける作る教える片手で簡単バリアフリーアクセサリー®︎

着ける作る教える片手で簡単バリアフリーアクセサリー®︎

ハンデがあっても片手で先生になれる【バリアフリーアクセサリー®︎】
三方よしのサロン作り【頑張らない8桁コミュニティ作り】
ハンドメイドでシニアの介護予防【100歳ハンドメイド】
発展途上国の女性支援事業【カンボジアプロジェクト】

 
 
こんにちは
3Dレジンアクセサリー作家の
バニアンです。


今日は
金具付けの裏ワザのご紹介です。



コットンパールや
クリスタルでもりもりのモチーフを作り、

先日作った小さいリボンを横に
ちょこんとあしらいました↓



 



この後、できたモチーフを裏返して
金具を接着します。


そのとき

ボンドが固まるまで
ずれないように手でおさえておくのは
大変なので、

モチーフの裏面を平らな状態にして、
そこにボンドをつけ、

そっと金具を置きます。

 



そこで、
表がでこぼこなモチーフの裏面を平
(机と平行にと言う意味)に
保つ裏ワザです。

セロテープなどで、
固定する方法もありますが、

今日のように
厚みのある立体もチーフの場合は
結構難しいので、

そんな時は、
アルミホイルでモチーフを包むようにして、
上から定規のような平らな物で押さえながら、

アルミホイルで回りをぎゅっと、固める感じです。


 


その後、定規を外し、ボンドを付け、

金具が定着するまで、
少し見張っていましょう。

(定着するまで少し時間がかかるタイプの
ボンドを使用しています)


このとき
モチーフの表面が少しでも傾いている場合は、


金具の重みで滑り、
金具がずれる事がありますので・・。



瞬間接着剤を使えば良いのでは、

と思うかもしれませんが、


瞬間接着剤を使うと、
接着面が白く濁ってしまいますので、


透明感がある、ビーズやレジンの作品には
向きません。


注意してくださいね。






こんな感じで昨日は、
オーダー品を少し仕上げました。



そして、
これは先日行った、

サークルの女子会です。




今回も
たくさんの友達が
バニアン・ツリーのアクセをけてくれていて、

ホント~に嬉しかったです

о(ж>▽<)y ☆


お出かけにはアクセサリーを着けたり、

体型を維持する努力を怠らない人たちは

やっぱりいくつになっても美しい~


いつも良い刺激をくれる仲間たちです。



 
では
明日も素敵な1日になりますように♪


 
 
お時間のある時は ↓↓応援クリック
いただけると嬉しいです(*^-^)b
スマホ、携帯電話の方はPC表示に切り替えてから
 
 
 
 
 
**今後の予定**

ビーズ教室
            
     3月12日(木)葛西区民館(集会室2)
     3月27日(金)  〃   (集会室2)
     4月13日(月)  〃   (集会室2)
     4月30日(木)  〃   (集会室2)
     5月21日(木)  〃   (集会室2)
               5月28日(木)  〃   (集会室2)
         10:15~12:30
 
※ビーズのお申し込みはブログのコメントか
メールにてご連絡くださいませ。