2008-05-01 22:35:02

モナーク弁当

テーマ:スター

1

 サーキットに通い始めた頃は、見るもの聞くもの全て珍しく、周りに無造作に置いてあるレース仕様のクルマを見ては興奮していたものだが、オフィシャルをやって10年も経つと、クルマ好きは基本的に変わらないものの、サーキットでの一番の楽しみは食事。


 レースに行くと昼には主催者が用意してくれるお弁当が出るのだが、日本に数あるサーキット、無数にある出入りのお弁当屋さんの中で、間違いなくこのモナークが日本一だろう。



 ある日、筑波サーキットの正門前にあるこのレストラン兼旅館に初老の男が現れた。

 

 男は東京の老舗フランス料理レストランMでシェフをしていた。定年でMを辞めた後、筑波サーキットの近くに居を構え、のんびり暮らそうと思っていたのだが、モナークが調理人を募集していると聞き、ほんの気まぐれで応募したのだ。


 それからが大変、男の経歴を聞いた主人は調理を全面的に任せる。

 当然のことながら料理の味は良くなり、店の評判はうなぎ登り。おまけに一流レストランのシェフとして、良い材料を安く仕入れる技にたけており、店の経営もどんどん良くなった。

 しかし、フランス料理のシェフゆえに、モナークに来たばかりの頃は、白い米のごはんの炊き方を知らなかったという笑い話のようなこともあった。


 この話、管理人が枝葉を付けてはいるが、大筋は事実で、筑波に出入りするオフィシャルなら皆知っている話。





2

 さて、この日のお品書は

洋風のメイン

昔ながらのコロッケ(自家製)

練物の二色団子

スティームド・エッグ

スパゲッティー・ぺペロンチーノ風

ボイルしたソーセージ


和風惣菜

筍とワカメの煮物木の芽添え

大切りの野菜の煮物


焼き物

白身魚の焼き物、蕗の若葉、薩摩芋の甘煮添え


ご飯

白米、黒ゴマ、、昆布の佃煮、梅干添え


香の物

豆瓜の辛し和え

大根の酢漬け


デザート

グレープフルーツ





3

 特筆すべきはこの店が弁当に非常に手をかけていること。

 これは煮物のカボチャだが、木の葉の形に細工がしてある。





4

 焼き魚の下に敷いてあった蕗の葉、模造品ではなく本物。


 せっかくモナークのすぐそばでレースをしているのに、筑波サーキットに行ったからといって必ずこのモナークの弁当が食べられる訳ではない。

 仲間内ではオオシマと呼ばれるサーキット内の食堂も弁当を作っているし、東京の業者に弁当をわざわざ茨城まで運ばせる主催者もいる。

 昨年は三回ほど筑波に行ったが、一度もモナークの弁当は食べられなかった。


 弁当を目当てにレースに行くというところまで食いしん坊ではないが、モナークの弁当が出ると素直にうれしい。




ブログランキングは 240位くらいです。クリックに感謝!クリック!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-10-18 23:42:56

マツケンサンバ再び (しつこい!)

テーマ:スター
 ヤフーに松平健錦秋公演in新宿コマ劇場というよりマツケンサンバのレポートが載ったぞー!
 何がすごいって、この衣装。キンキラキンがたまりません。何を隠そう発行人は地味な風貌に似合わずキンキラ好き。マツケンと同じ理由でエルトンジョンも好きです。

これでもか!ヤフーミュージック

最後にココをクリック!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-12 23:19:45

サブちゃん

テーマ:スター
 北島三郎である。
 苦労人で、気さくないい人らしい。歌も上手い(当たり前か)。
 子供のころから、この人、どうも好きになれなかった。理由は髪型。理容学校のお手本のような見事なパンチパーマ。はっきり言ってヤクザみたいですごくいやだった。
 それが2、3年前、確か紅白だったと思うが、テレビに映るサブちゃんは、短い髪を細かいが緩やかなウエーブでまとめていた。それがすごく似合っていて、それ以来なんとなく好きなタレントの仲間入りである。
 ところでサブちゃん、今は八王子に豪邸を建てて済んでいるが、以前は発行人の家のそばに住んでいた。八王子に引っ越してから、旧北島邸というかサブちゃんちは北島音楽事務所の社屋となった。
時々前を通るが、一階が駐車場になっていて、八王子ナンバーのベンツやジャガーやらが止まっている。
 サブちゃんを見たことはまだない。

 マツケンサンバ以来芸能ネタが続いているが、こんなくだらないことをばかり書いているから、ランキングは下がりっぱなしである。

 画像の無断使用の嵐。今にクレームが来るだろうなあ。クレームが来たら素直に謝りつつネタにするつもりで待ち構えているのだが・・・

北島音楽事務所
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。