2015-07-25 15:36:12

JAF

テーマ:モロモロ


JAF

JAFから新しい会員証が送られてきた。会員証と一緒に30年のステッカーも。

30年まであと一年あるように思うのだが、まあいいか。

30年で今までロードサービスを利用したのは1回だけ、年会費が勿体ないなあと思いながら、スポーツライセンスのために30年。

こうなったら50年までいくか?





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-21 18:16:14

Fuji Speedway 2013

テーマ:モロモロ


ほぼ週刊チョロQ通信-FSW


 昨年のVitzの耐久レースの時に貰った富士のカレンダー。

 しばらく両面テープで壁に張っていたのだが、どうも気に入らなくて思い切って額装しました。

 須走の米山館の廊下には額装されたレース関係のポスターが飾ってあって、いいなあと思っていたんですよね。

 それにしてもユザワヤってなんであんなに安いんだろう。

 

 どこに張ったかは言わぬが花。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-02 21:03:17

謹賀新年

テーマ:モロモロ


ほぼ週刊チョロQ通信-300R

あけましておめでとうございます。


昨年はほぼ1年のブランクの後、11月にレース活動に復帰。幸運にも念願の全ポストにおける役務も達成。

今年は全戦なんらかの形で参加することをもくろんでいます。


正月は元旦から仕事、二日は休みを取れたもののある事情があって酒は一滴も飲めず、家にいても緊張の連続。

嗚呼。


今年は子供の受験も終わり、自分自身の成長の年にしたいと思っています。

がんばろっと。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-29 11:59:40

虫干し

テーマ:モロモロ


ほぼ週刊チョロQ通信-虫干し


 梅雨の晴れ間、昨年10月以来使っていなかったオフィシャル・ウェアの虫干しをしました。

 ついでに双眼鏡やサングラスもバッグから出して風通しの良い所でチェック。幸いにもいずれにもカビは生えていませんでしたが、再び使うのはいつのことやら・・・・(ノ_-。)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-17 18:16:20

東日本大震災 復興支援

テーマ:モロモロ
ほぼ週刊チョロQ通信-cheka2


 がんばっているんだけど・・・・・

 なんか、違和感が・・・



ほぼ週刊チョロQ通信-cheka1



 チェカの周りがなんか白くなってるぞ・・・・・




 あー・・・ち、縮んでる!


 まあ、消費財ですから、こんなものでしょう。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-14 18:45:17

AUTOSPORTS 2 (AS誌とダシルバ)

テーマ:モロモロ

ほぼ週刊チョロQ通信-AS


ほぼ週刊チョロQ通信-sena

      (c)Williams


このブログに書いたことがあるかもしれないが、以前こんなことがあった。


 日本のAUTOSUPORTS誌(AS誌)と特約契約を結んでいたあるイギリス人カメラマンがAS誌にコラムを持っていた。

 ある回でその人が、「実はひょんなことから、ある若手ドライバーのマネージメントを引き受けることになった。もちろんカメラマンは続けるのだが、なかなか有望な若者で今後が本当に楽しみだ」というようなことを書いていた。

 その若者の名前はアイルトン・セナ・ダシルバ。

 ダシルバという名前が変わっていて、なんとなくアジア的な響きだったのでよく覚えていた。


 それからしばらくしてセナがF1に登場し、どんどん速くなってゆき、テレビでも注目されるようになった。

 ある時セナと言うのは母親の名字で本名は『ダシルバ』だと言うことを知った。ピンと来た。あのコラムだ!

 本棚をひっくり返し、埃をかぶったAS誌を引っ張り出してコラムをさがした。あの頃、セナはF3かF2に上がったばかりだったと思う。

 もちろん当時のセナにとってF1なんて雲の上の世界だし、日本でその名を知っている人はほとんどいなかっただろう。

 そんな時期からAS誌は特約カメラマンのコラムという形でこの天才を紹介していたのだ。このコラムが日本でセナの名前を紹介した最初の情報だったのは間違いないだろう。


 かつてオートスポーツ誌はこういう素晴らしい仕事をしていたのだ。

 今の紙面が悪いとは言わない、この内容が好きな人もいるだろう。

 しかし、AS誌の編集に携わる人は、もう一度過去のバックナンバーを読み返す必要があるのではないだろうか。自らも言っているように40年の歴史があるのだ、40年の中身を少しだけ深く読み返してみる必要があるのではないだろうか。


 がんばれ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-13 23:05:17

AUTOSPORTS

テーマ:モロモロ


ほぼ週刊チョロQ通信-AS


 どうもおかしいなと思ったら、AUTOSPORTS誌が隔週刊に戻っていた。


 毎週買っている富士のT氏によると、9月から隔週になったそうだ。

 ということは、俺が古いバックナンバーを大量に捨てたのと同じ時期か・・・・、なんか因縁を感じる。


 いろいろ意見もあろうし、実際売れ行きが良くないから週刊から隔週刊に戻ったのだろうが、良くも悪くもモータースポーツの紙メディアはほとんどイデア=三栄書房に独占されているので、AS誌がこけたらレースなんて世間的にペタンクとかボーリングとか、そんな感じの扱いになってしまうだろう。


 がんばって欲しいよなあ。

 昔みたいにヨーロッパのレースの情報とか、いっぱい載せてよ。そこで活躍しているドライバーが日本に来て全日本チャンピオン取って、F1に行ったりしたら面白いじゃない。あ、ラリーもよろしくね。バックナンバー整理していて思ったんだけど、昔はラリーの表紙が多かったよね。


 頼むで・・・・ほんとに。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-24 23:14:25

嗚呼 激G

テーマ:モロモロ


ほぼ週刊チョロQ通信-gekiG


 先日、フジテレビがスーパーGTの情報番組を放映するとお伝えしたが、やはりテレビ東京(12ch)の激走!GTは終了してしまうようだ。

 この番組、通称『激G』は、GTA(GTアソシエーション)が番組枠を買って制作費を負担していたのは周知の事実。何年前だったか、GTAの経営が立ち行かなくなった時、その赤字額が激Gの制作費とほぼ同額だったために、番組の中止論も持ち上がった。結局番組は継続し、数年後の今回の終了、そしてフジテレビの新番組へと引き継がれると言う流れになった。

 フジテレビが番組枠を”売る”というビジネスモデルを持っているとは思えない。やるからにはスーパーGTの人気、将来性を認め、充分採算ベースに乗ると判断してのことだろう。当然GTAが制作費を払うことはなく、もしかしたら逆に放映料をもらえるかもしれない。


 30分という短い番組だったが、日曜日の午後5時半という放送時間が良かった。週末が終ろうとする時間、子供達が見るチビ丸子ちゃんやサザエさんが始まる前、休日の最後にほっとできる時間だった。

 J-Sportsの中継でも聞けない、ドライバーとチームの間の無線(チームラジオ)の会話を唯一聞くことが出来る番組だった。

 オフシーズンにはどうしようもない企画もあったが、スタッフがGTというモータースポーツを良く理解していて、番組の構成に好感が持てた。

 この番組が終了してしまうのは残念だが、テレビ東京が自前で番組を制作する力、あるいは意欲がなかったと言うことなのだろう。

 兎にも角にもフジテレビの新しい情報番組に期待したい。チームラジオもぜひ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-03-23 23:20:27

フジテレビと三栄書房

テーマ:モロモロ


ほぼ週刊チョロQ通信-sanneishobou


ほぼ週刊チョロQ通信-fuji



 今年のスーパーGTも始まりましたね。

 コンドーレーシングが勝って、どっちを残すかさんざん悩んだ日産の首脳陣の皆さんも、ほっと胸を撫で下ろしておられる事でしょう。


 ところで、スーパーGTのテレビ中継、CSは昨年までと変わらずJ-SPORTSが番組を持ちますが、BSは日テレからBSフジへ局が移りました。

 私の入っているケーブルテレビの契約ではJ-SPORTSの決勝中継は見られないので、一週間遅れでいつもBSで見ています。もちろんお金を出せば生放送を見ることが出来るのですが、そこが貧乏人の辛いところです。

 フジテレビといえば、言わずと知れたF1中継。かつてはフォーミュラニッポンもやっていました。そして今回はBSでスーパーGT。しかも地上波では水曜日の深夜(木曜日の早朝)にスーパーGTの情報番組を放映する。

 なんか日本のモータースポーツ番組はフジに独占されそうだなあ。

 レースの中継って、けっこう特殊でコストもかかりそうだから、他のテレビ局としては『モータースポーツはフジテレビに任せておこう』というスタンスなのかも知れないが、一旦フジが手を引いたら、テレビでまったく見ることが出来ない状態になってしまうことが心配。



 そういえば、雑誌も書店で自動車雑誌のコーナーにあるモータースポーツ関係の雑誌は三栄書房の雑誌ばかり。オートスポーツなどはI-DEAという名前の出版社が出しているが、このI-DEAも三栄書房の子会社。こちらもほぼ独占状態。

 特にオートスポーツ誌は40年以上の歴史がある訳で、こんなに長く続けているということはそれだけで頭が下がる思いだが、やっぱり三栄書房にモータースポーツの雑誌メディアが集中しすぎている現状は異常だ。

 三栄書房がつぶれることはあるまいが、何かの拍子に『ウチはもうモータースポーツは止めてJAZZとゴルフで行く!!』と社長が言いだしたら、これはもう、けっこうレース界の転地をひっくり返すような大騒ぎになりますよぉ。

 他の出版社、がんばれ。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-23 17:54:12

FMC

テーマ:モロモロ

ほぼ週刊チョロQ通信-FMC


 FMC(富士モータースポーツクラブ)から来年の会員証とカレンダーが来た。今年は手帳付き。レースのスケジュール管理にでも使おうか。


 FMCは面白いクラブで、毎年会員番号が変わる。どうやら更新の受付順に番号を振っているようなので、来年は会員番号1番を獲ってやろうと、本来は11月からの受付のところ、10月中旬、更新の案内が来た翌日に2万円を入れて現金書留を郵送。絶対に1番GET!と思ったのに、会員番号は一桁ではあるものの1番GETならずΣ(゚д゚;)

 せっかく年末までのキャッシュフローを犠牲にしたのに・・・・・(ノ_-。) やっぱり1番2番は会長、副会長って決まっているのでせうか?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。