昨日、6回目の通水治療に行ってきました。

これで、後は来週の卵管造影で、

ひとまずは終了!!


最期の通水治療なので、念入りにね・・・・

といわれ、大変痛かったのですが。

まあ、終わってしまえばOKです。


ところで。

私の行っているクリニックは

内診室が3つ並んでいて、

患者さんが中で例の台で待っているのを

先生が順にどんどん診ていく・・・という方法をされています。

患者さんが多いから仕方ないのですが


たいてい、前の方が出てきてから入って

台の上でスタンバイして

待っても2,3分くらいで先生が来てくれるのですが

今回は多分5分以上は待ちました。

スタッフさんが、2度も「もう少しお待ちくださいね」と言いに来られたし。


・・・・・・足を広げたあの格好で待つのって

ものすごく間抜けというか・・・・恥ずかしいんですよね~・・・・(;^_^A


お隣の方が妊婦さんで、様子のチェックだけだったようなんですが

先生に色々お話ししたそうな感じで、それで時間がかかっていたようなんです。

聞くつもりなくても、聞こえちゃうんですよね~・・・・


その方、お二人目だそうで、お年は40歳以上。

お一人目が最後の最後で心音が止まって、

緊急で救急車でNICUのある病院へ運ばれたそうで

(無事生まれたっぽいことを言ってたので、一安心しましたが)

今回も怖いから、NICUのある病院に転院した方がいいのか・・・・・


といった内容を話されていました。


先生いわく、

今回はここまでの経過は悪くないんだし

前回と今回が同じようになるわけではない。

現時点では問題ないし、

あなたが転院したいんなら、もちろん紹介状は書いてあげる。

もうすぐ37週だから、そんなに心配なら

自然分娩じゃなくて帝王切開にしてしまうこともできる。


でも、現時点で異常なく、ちゃんと育っているし、

年齢も、特にあなたの場合は初産でもないんだし、

そんなに気にしないで大丈夫ですよ。


でも、怖くて・・・・・・


じゃあ、転院されますか?


いえ、でも・・・・・・


といったやり取りが延々と・・・・・


どちらも気持ちも分かるな~と思いながら聞いていました。


先生も、現時点で問題ない人にはどうしようもできないだろうし、

患者さんの方も、一人目で大変な目にあってるから

どうしても怖いんだろうし・・・・


結局、今度ちゃんと面談しましょう、ということで

次回の予約を取って帰られたみたいです。


その後あわてて先生が入ってきて

ごめんね~、お待たせして~

代わりに今日は念入りに治療しましょうね~

っておっしゃられて・・・


いえ、痛いのキライなんで、念入りには遠慮したいのですが・・・・・(;^_^A


出産間際まで、皆さんたくさん悩んでいるんだなあ、と

思ったわけです。


特に私の行っているクリニックは不妊が専門な所で

出産ももちろんできますが、普通の妊婦さんはあまり来られてないようなんです。

近くに産婦人科で評判のよいところがありますし、

とにかく、この病院は不妊治療で患者さん多いから

普通の方は他の病院の方がいいでしょうし。


多分、妊娠までも大変つらい思いもされて頑張って

それで生まれてくるその日まで、また心配しながらなんだなって。


そんな長い時間かけて生まれてくるって

考えてみると本当すごいことなのだなって

思ったのでした。