もろもろ

テーマ:
えーガメラですけどー。


汐留のイベント「GO! SHIODOME 黄金週間」 で展示されているものです。


是非見てください。



話しは変わるんですけど、、、、






同じ年つー事でとっても仲良くさせて頂いている「中目黒の種馬」







記事 に良い事が書いてありました。


しかしさー、、、、

あの男はパッとした見た目は「可愛い」つーか「チャランポラン」に見えるんだけど、マジになると、ホント良く考えてんなーって感心されられます。




ファッション的な事や考え方等、マジで最近は尊敬の念を持っている男です。




その種馬と一緒に今コラボ企画やってます。
まぁ、結構オンブにだっこですが、、、、。



近いうちにブログで紹介するのでお楽しみに。





えー、書く記事に困ったので書いちゃいました!(TO種馬)




フライング?




AD

TODOリスト

テーマ:
あれ??



なんだ?今週休めるじゃーん!!



つー事で、久しぶりのお休みを有効的に使うべく、週末のTODOリストを作成し実行を心がける私。
サスガです。




私の週末のTODOリストです。


9:00起床


10:00美容室


13:00読書

和田 勉
USEN宇野康秀の挑戦!カリスマはいらない。
15:00
バップ
まだまだあぶない刑事 デラックス
バンダイビジュアル
TAKESHIS'
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション



21:00ゲーム

スクウェア・エニックス
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き

コナミ
プロ野球スピリッツ 3
00:00就寝。












うーーーーん。












出来る訳ねーじゃん!Σ( ̄ロ ̄lll)












結局、、、、。






出来たのは





ファイナルファンタジーだけ。。。。。







何なんだ俺は。

AD

ネガティブチェック

テーマ:
私は基本的にポジティブである。









でも一旦落ち込むと奈落の底まで落ち込む性格でもあります。









2年目で13億。

恐ろしい数字であります。















しかーし。













去年13億いったからって今年もそれ以上に上がるって確約は本当に無いのです。

この業界は、時たま大型物件が以上に入ってくる事があります。







その超大型物件の波にココ数年弊社が乗ってます。

その原因が一番大きい。











という事は、、、、













その大型物件が無くなれば、愕然と年商が落ちる訳です。(当たり前ですけど)









そんな事を考えウチの会社を冷静に見た時、、、、、

多分、7億か8億が純粋にウチの会社が上げれる事の出来る純粋な年商では無いか?

と思っています。

そんなネガティブチェックばっかりやると凹むんですけどね....。









なので、当然ランニングコスト等の計算や「あーなったらこーなる」みたいなネガティブチェックを夜中にやっている訳です。



あー今日は風呂入って寝てぇ。

なんだかなー

テーマ:
もう4月も半ばですね。






桜も散り、感傷にひたってしまっているchopperです。






「あー今年で31歳かー」






そんな中、私の好きなアーティストの一つであるサンボマスター アルバムを出しました。








「僕と君の全てをロックンロールと呼べ」












タイトルいいですねぇ。




サンボマスター
僕と君の全てをロックンロールと呼べ








早速聞いてみました。













感想はと言うと、、、、、、、、、、、、、



















(;´д` )


何てしゃべってるかわからん・・・。

















つーのもですね、低音が響く私の車のオーディオが悪いんですけど。。。













つーか、、、、、、、、、、、、、



















うるさい(;´д` )




なので良いのか悪いのかわかりません。。。。






あしからず。

ファンサービス

テーマ:
今日はさいたま市までこんな物を見てきました。
















が




















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。











ガッッ





ガメラじゃーー





\\(゜ロ\\)Ξ(//ロ゜)//













意外に可愛い。。。。。。。。。







どこで使うかはまた報告しまーす。














これを見た帰りに、仲の良いプロデューサーと食事をしながらプロスポーツビジネスの話しを色々としてました。



プロ野球を筆頭に昔程プロスポーツ=儲かるという図式が成り立たなくなっているようです。


でも、成功しているプロスポーツビジネスは沢山あります。
成功しているプロスポーツの全ての共通点は「ファンサービス」を強化した所が勝ち残っているようです。


ファンサービスと言ってもそんなに凄い事をやっている訳ではありません。
ネットで登録してくれているファンに対して誕生日に来てもらったら選手からサインボールが送られたりとか、それこそちょっとした事。






「うんうん」






と私が聞き入ってたら、









「chopperさんとこの会社もファンサービスがうまいよねぇ」と。











ファンサービス=ファンを飽きさせない。ファンをケアする。






あーなるほどなーと。







まぁどんなサービス業でも他の所と明らかに違うサービスを作り、売りまくるのは中々難しいですよね。

しかも、競争が多い業界で何故ウチが売れるか?


依頼されている事をソツなくこなすのは、当たり前の事。
一般業務以外の所のケア。
かゆい所に手が届く事。




ここに売れるサービスと売れないサービスの差があるんだなーと。





物を作って納品→終了!じゃなく。





そこまでのプロセスを大事にし、その後のケアを大事にする。
まぁ、当たり前の事なんですがこの業界でそれが出来てる所は少ないでしょう。






商売って面倒くさい事を率先してやる人間は、少なくとも負けません。









いいヒントをくれました。ありがとう。











ウチが目指すものは「売れる高いクリエィティブ」です。



引越し

テーマ:

いやぁ、相変わらず半端無いです。



毎日のように0時ぐらいまでやってます。



最近は社長業が忙しく。。。。






決算やら、来期の給与の試算やら、借り入れの段取りやら、来期の目標数値の設定やら。。。。










クリエティビティ-な業務はまったく無く、、、、、、、、、、、、、、












数字しかやってません.............







llllll(-_-;)llllll






















(;´д` )





遊び行きたい・・・・・・。。。。
















しかし、そんな事を言っている暇もありません。






6月には個人的に引越がアリ(マンション買ったのだー)会社も引越します。







やっとのこさ良い所を見つけました。






240平米ワンフロア!





1階なんですけど、駐車場が2台付き!!


ビルもとっても奇麗・・・(*/∇\*)



でも、、、、、







小伝馬町・・・・なんすよ。





ブログのタイトルが変わってしまう!Σ( ̄□ ̄;






どーしよ。

※社員18名で240平米は広すぎですかね??


イベントの打ち上げ

テーマ:
今日はイベントの打ち上げでした。



皆大盛り上がり。










昔は率先して盛り上がっていたんですが、いつのまにやら、自分は上の立場に居て、ち○こを出すのに躊躇してしまう。






むなしい。






それよりも、一緒に来た社員が楽しそうにしてるか?




溶けこんでいるか?





そんな事ばかり気にしてしまう。




中々社長業とやら大変だなと改めて思いつつ、まだまだ板についていない自分を情けなく思い、むなしく思うのです。




昔、そんなクソみたいなプライドなんか捨てちまえ!とかいってましたが、そのプライドととかとまた違い。





葛藤の日々。

VC

テーマ:

最近求人広告を出す回数が増えてます。




多分そこからだとは思うのですが、やたらとVCから連絡が入ります。




現段階だけでも7社ぐらいが「アポを!」とメール頂いている次第です。





で、ブログを見て連絡入れて頂いてる方もいらっしゃるようで。





まぁ、彼等も営業なので、取りあえず電話アポをバシバシやってるんでしょうけど(笑)





しかし、正直言って嬉しいのは嬉しいですね。





少なくとも「興味」は持って頂いているのですから。




しかし、、、、、





正直言ってVCを入れるか否か?に関しては本当に迷っています。





当然入れれば自己資本率は下がる訳ですので、上場した時のメリットも少なくなる。





最近は銀行さんも凄く評価して頂いているようで、億単位の金額を軽く無担保で融資してくれます。





なんで






わざわざVC入れなくてもいいのかなーなんて思ったりもしてます。





借り入れが出来て会社の資金があるのであれば、入れる必要ないですもんねぇ。









私個人としてはですね、今期はまったく入れるつもりはありません。





来期です。来期。




2年連続で目標は達成し内部留保もかなり出来ましたんで。








しかーし。




インターネット業界とは違いこの業界は一般的に成長するスピードが遅いです。




何故か?





みんな設立当初はキャッシュが不足してるからです。






最初は仕入れ先さんもほとんど前払いを求めてきます。





ウチの規模でも数千万の前払いが発生する場合もたまにあります。




なので、請けたくても、キャッシュが足りずに請ける事が出来ないんですよ。

数千万の前払い等、資金繰りが非常に難しいんですね。



弊社は設立当初のキャッシュ問題を何とかうまくクリア出来たために、内部留保がいい形で出来て、現在では十分に回っています。




自己資本が十分ある状況の中、成長を続けていますからまだVCを入れる必要は無いと判断しています。






成長の過程でVCを入れるのは好ましくありません。
株価が上昇している時ですからね。






今期、何としても再度10億達成。




いや最低でも14億。




今期の決算が終了した段階で、VCさんから資金を入れようかなーとは考えています。





先の事を考えながら、目の前の事を片付けるのはホントしんどーーーーーーーー。






ま、そんな訳で頑張ります。