ボチボチやってます | ピアノでリフレッシュ

ピアノでリフレッシュ

ショパンが大好きです!でもピアノは全然弾けません。。。
女医でママで主婦で、、忙しい毎日に目が回ってますが、急に思い立ち、ピアノ、はじめることにしました!
いつか、ショパンの名曲が弾ける日がきますように。。。

ご無沙汰してしまいました。

ちょっと仕事でミスをしてしまい、胃潰瘍になるくらい凹んでました。。
当然ですが、責任重大な職種なのでホント、毎日ストレスフルです。。よく専業主婦に憧れたりしてます。
本当は家で子供とケーキ作ったり、庭の手入れなんてするのが夢なんですがねぇ。。なんて。。。しかし、今までの苦労や、親がしてくれたことを考えたりすると、そんなことも言ってられませよね。頑張らなくては。


さて、ピアノの練習は細々ながら続けております。
先生がコンサートの伴奏練習でお忙しいので、このところレッスンは3週間お休みです。
ブルグミューラーは「子供の集会」が前回再履修となってしまい、1ヶ月延々とやることになってしまいました。。
そうなるとつい、やる気が下がってしまいますねぇ。。
やっぱり、この曲苦手です。
家の電子ピアノではちゃんと弾けても、グランドの重い鍵盤だと全然和音が出ないのですよ。。
家のピアノをせめてアップライトにしたいものです(当然、グランドにしたいけど、主人の強力な反対にあってます。。。新居のリビングが狭くなるとかとかとか。。。あのー、家の初期投資、私の方が多く出してるんだけど、ってそれは関係ないか??)


先日、図書館で「ピアノがうまくなる理由ヘタな理由」という本を借りました。
ピアノでリフレッシュ
ハウツー本ですが、なかなかいいです、コレ。
この本読んで小指の打鍵位置が間違ってるのに気づきました。
小指は先で弾くのですね。今まで寝かせすぎてました。
しかし、先で弾く事を意識すると、「子供の集会」はより一層難しいです 汗。
なれてくればこの方がいいのでしょうけど、今はホント、困難。頑張りたいです。


それと、「あなたがピアノを続けるべき11の理由」も借りました。
ピアノでリフレッシュ
サラッと読めてなかなか面白かったです。
1人意外みなさん子供の頃から続けてる方達ばかりなので実際、執筆者の方々のようにはなれないけれど、地道に続ければ、あこがれの曲も弾けるようになる、、、カモ、ですものね。どちらかというと、子供が中学生頃に「ピアノやめたい」って言ったら読ませたい本です。

また、来月は仕事が忙しくなるのでどの程度ブログをアップできるか疑問ですが、ピアノは続けてますよー。