理想郷・・・? | ちょんたの夢見る夢子日記

ちょんたの夢見る夢子日記

那須塩原インターネットテレビ★レディオアクアスのこと、
大好きな音楽などの紹介をきままにしています。
時々妄想のエッセンスをいれていきます(笑)

ずっと「寄り合いどころ」が作りたいと思っています。


それが、店なのか、イベントなのか、


公民館なのか、医療施設だったのか、


色々なものにあてはめようとしていました。


まだ結論を出すには早いけれど、


・・・どれも違う気がしています。



ここからはあくまでも私の想像(妄想?)の世界です。



東日本大震災以降、確実に自分の意識が変わりました。


9時~5時で働く事、職場で効率のよい働き方を模索する事、


自分の仕事に対する評価や代償。


商品や宣伝であふれかえる東京と言う街。


少しずつ疑問を感じています。


もちろん否定をするつもりはありません。


必要不可欠だとは思っています。


自分には違和感があるかも?、それだけです。


---------


じゃあ、自分が心地よいと思う瞬間は?場所は?


「人」と触れ合っていることかな。


友人、知人、地域の人達。


触れ合う為には色々な方法があります。


お店を出す、会社に勤める(興す)、組織に所属する、


地域活動に参加する、エトセトラ。


もっとベタな、それでいてニュートラルなことはないだろうか。



例えば、ほぼ未開拓の雑木林にテントを建てて、


皆の集う場所にしてみたり。


草むしりをする人がいるかと思うと、


キャッチボールをする人、お茶を飲みながら


熱いトークを繰り広げる人達がいたり。


その横では、にわかギター教室が開かれていたり。


お昼になるとどこからともなくいい香りが


立ち込めて、うどんが出てきたり。


夜になるとシュラフを準備しながら


ビール片手に星空を眺めたり。



・・・そんなので最低限の売り上げが出れば最高ですな。



そう、売上と言えば。


現実的な問題をすべて排除したとして。


すべての店が1ヶ月に数回程度の「市」を


開催するだけで生活が成り立てばいいよね。


日曜日にそこに行けば、食料品も買えるけど


床屋さんも車の購入も済んじゃうよっていう。



・・・うーん、やっぱり非現実的かな?


いやいや、志は高く持とう。