【6w6d】母子手帳をもらってきました! | 2年間の妊活から41歳で初めての妊娠!2017.12出産予定☆チョマ子妊婦ライフ♪

2年間の妊活から41歳で初めての妊娠!2017.12出産予定☆チョマ子妊婦ライフ♪

チョマ子41歳、2年間の妊活から初めての妊娠!家事に仕事に妊娠ライフに、何事も一生懸命がモットー☆かわいい赤ちゃんに会える日を楽しみに、毎日頑張ります!ブログでは初めての妊娠ライフについてや日々の出来事などを書いていくので、よろしくお願いします!!

昨日、市役所へ母子手帳をもらいに行ってきました。
先輩ママでもある妹と、昨年生まれた妹の次男くんも一緒に来てくれました。

最初、市役所の市民課(住民票などをもらう窓口)へ行くと、ここでももらえるけど、隣の建物の健康推進課というところへ行くと、より詳しい説明を受けられると聞き、健康推進課へ移動しました。

健康推進課で妊娠届出書を提出した後、専門の職員の方が、母子手帳や今後の検診で使う補助券、その他の書類や手続きについて、丁寧に説明してくれました。
説明の中で職員の方が、私のことを「お母さん」私の母のことを「おばあちゃん」と言ってくれて、ああ、私も本当にお母さんになるんだなと、少しずつ実感がわいてきました。

さらに!私の住んでいる自治体では、妊娠の届出時にこの専門の職員の方と面談をすると、子育て支援の一環として、一万円相当の育児ギフトセットをくれました爆笑
タオルや肌着と一緒に、絵本も一冊入っていました。
私のこどもの、初めての絵本ですおねがい

こうして少しずつ、ママになる準備を進めています。
次に赤ちゃんの様子を見ることができる5月1日が待ち遠しいですラブ