感情をコントロールしたいあなたへ その2 感情を味わうコツ | がんをきっかけに幸せになる*生き辛さから自由になる*ライフアートレッスン

がんをきっかけに幸せになる*生き辛さから自由になる*ライフアートレッスン

マインドフルネスとアートを使って自分への思いやりを育むセラピーをしています。
がん体験者さんや、生き辛さを抱えたアダルトチルドレンの方のサポートをさせていただいています。

キャンサーサバイバー専門セラピストの

 

長岡由子です。

 

 

嫌な感情は味わい尽くすといい。

 

そうすれば、その感情は消えていく。

 

 

こんなことを、

 

読んだり聞いたりしたことはないですか?

 

 

 

 

 

私はようやく最近になって、

 

その感覚がわかった気がします。

 

 

 

それまでは

 

嫌な感情を感じようとすると・・

 

こんな感じでした。

 

 

 

左の腕が重くなる、そこに意識をやると

 

今度はみぞおちに違和感が出て・・

 

次に、顔の右側に力が入って・・

 

 

 

なんか、逃げられてる~~(><)

 

そして、いつしか眠くなる ZZZZZ 

 

 

 

こんな状態が随分長く

 

続いていたんです(><)

 

 

 

 

これが変化し始めたのは

 

ハコミセラピーのトレーニングの中で

 

自分の内側をマインドフルネスで

 

探究し始めてからでした。

 

 

 

 

ひとつひとつを消化しながら

 

一歩一歩、変化を続けて

 

最近はマインドフルネスで座ることで

 

感情が自然に変化して消えていくのを

 

実感できるようになりました。

 

 

 

上手くいかなかった頃と

 

うまくいくようになった今と

 

何が違うのかな?と比べてみました。

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

感情を味わうコツ

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

①内側にスペースを持つ

 

うまく行かなかった頃は、

 

一生懸命意識していました。

 

もう、ぎゅーーっと!(笑)

 

なんとかしたい!という一心で。

 

 

師匠にこう言われたことがあります。

 

『由子さん、スープを味わいたかったら

 

スープに顔を突っ込んでいては味わえませんよ。』

 

 

 

感情を味わうためには、

 

内側にスペースがいるんですね!

 

感情が自由に変化できるような。

 

そんなスペースを持って、

 

その感情を変えようとせず

 

ただ好奇心と共に味わってみる

 

そんな意識の持ち方が良いようです。

 

 

 

 

②センタリング

 

辛い感情を感じ尽くす時、

 

時々 『これはヤバイなぁ』  って

 

思うような感情もあります。

 

 

痛過ぎる、怖すぎる、重すぎる、

 

吐きそうくらい気分悪い・・・とか(笑)

 

 

 

そういう感情にも振り回されずに

 

その身体の感覚が極まるままに

 

身体の叡智に任せておけるのが

 

一番良いのですが・・・

 

 

 

難しい・・ですよね?

 

 

 

こんな時に役に立つのが

 

『センタリング』  です。

 

 

センタリングしながら

 

感情を味わう体験を続けていくと、

 

だんだんと心の許容量が増えてきます。

 

心の筋トレかも。(*^^*)

 

 

 

 

センタリングがあったから

 

私は自分の内側の辛い感情に

 

向き合ってこれたなぁって思っています。

 

センタリングは私にとって欠かせない

 

強力アイテムです。(*^^*)

 

 

カギセンタリングをやってみたい名古屋近郊の方 

この記事の一番下に 今ちょうどぴったりお届けできる

ご案内があります。是非ご覧くださいね(^^)
この機会をお見逃しなく!

 

 

 

③暖かい眼差しで(*^^*)

 

自分の内側の感情を味わう時

 

母親が赤ちゃんを見つめるような

 

暖かい眼差しをもつのがおススメです。

 

 

自分で自分に優しくするのって

 

意外に難しくて・・・

 

こういう意識の持ち方が、

 

自分に対する優しさじゃないか

 

と思うんです。

 

 

 

 

そうやって、感情を味わっていると

 

いつしか必ず変化が起ってきます。

 

そして、その感情が消える時も色々です。

 

 

 

私の場合ですが、

 

ただパッと消えるというよりも・・・

 

 

じわ~っと辛さの中から、

 

いい感じが広がっていって、

 

ああそうだ。

 

という理解のような感覚や

 

内側からの微笑みような、

 

そんな感覚が湧いてくる時もあります。

 

そして、感じ尽くせたなぁって納得感。

 

 

 

 

是非、感情を味わい尽くす体験

 

してみて下さいね~(*^^*)

 

面白いし、スッキリしますよ!

 

 

 

 

今日も読んでいただいて

 

ありがとうございました(*^^*)

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

ちょうちょセンタリングのコツ伝えますちょうちょ

 

ライフ・アート・レッスンのエッセンスを凝縮したメール講座です。

ご登録いただいた方にはハロウィンキャンペーン (10月中のみ)

今だけ特典 メール2往復相談 (8000円相当)

無料 プレゼント中 です

ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン

メール講座はこちらをクリック

このメール講座を読まれた方から

『 毎回ためになって癒されます』

『 言葉では伝えられないけれど何かが変容しました』

『キャンサーサバイバー以外の方でも大事なことだと思います。』

とご感想をいただいています。

 

 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

クローバー 名古屋近郊の方へ クローバー

私のボディワークの先輩でもあり、

ハコミセラピーをともに学ぶ仲間でもある

澤村先輩が主催する 『なごや瞑想の会


次回 のテーマはセンタリングです。

10月30日 日曜日 午前10時~12時30分

 

この機会をお見逃しなく~(*^^*)

http://ameblo.jp/nagoya-bodywork/