自分の器を小さくした方がいい?! | がんをきっかけに幸せになる*生き辛さから自由になる*ライフアートレッスン

がんをきっかけに幸せになる*生き辛さから自由になる*ライフアートレッスン

マインドフルネスとアートを使って自分への思いやりを育むセラピーをしています。
がん体験者さんや、生き辛さを抱えたアダルトチルドレンの方のサポートをさせていただいています。

 

 

キャンサーサバイバー専門セラピストの

 

長岡由子です。

 

今日は、対面セッションの日でした。

 

最近、セッションでクライアントさんと過ごすのが

 

楽しくて仕方がないんです。(*^^*)

 

本当にいいご縁をいただいて嬉しく

 

感謝です。(*^^*)  ありがとうございます。

 

 


さて、今日は私の師匠から聞いて

 

とても印象に残っているお話を

 

したいと思います。

 

 

***********

自分の器は

小さくした方がいいですよ

***********


え? 何??

 

器は大きい方がいいに決まってるでしょ~!!

 


師匠からその言葉を聴いた時、

 

そう思いました。

 

 

でも、その理由を聴いて、

 

なるほどなぁって思ったんです。

 

 

 

 

自分の器を大きくし過ぎていると

 

人との関わりの中で、無意識に奪ってしまう。

 

 

 

器が大きすぎて、

 

中身が満たされていなかったら

 

自分はそんなつもりはなくても、

 

その空いた隙間を埋めようとして、

 

無意識的に人から奪ってしまう。

 

 

 

 

そんなことをするくらいなら、

 

自分の器を小さくして、

 

中身を溢れるくらい満たし

 

その溢れたもので人と関わった方がいい。

 

 

 


この言葉は、

 

私の中でとても印象に残っています。

 

長年セラピーを実践し、

 

多くの生徒を教えてきた経験から

 

出た言葉なのだと思います。

 

 

 

 

セッションでクライアントさんと向き合う時

 

自分が満たされた感覚でいれることって

 

とても大切だって思っています。

 

 

そして、そのような感覚をもって、

 

クライアントさんと過ごせた時は、

 

本当に良かったなって幸せを感じます。(*^^*)

 

 

だから、日々自分の内側に意識を向けて

 

自分を暖かく、元気にしてくれる物には

 

敏感でありたいなと思っています。

 


今日も読んでいただきまして、

 

ありがとうございました(^^)ノ

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・

 

がん体験者さんとそのご家族の方に

不安から解放され、希望を感じる 方法を7日間でお伝えします

どうか、必要な方に届きますように!