【アウトプットブログ】マーケティングファネルと3C分析 | 福岡県小郡市 クリエイティブパーソナルカラー そらいろ舎 あなたのままを光らせよう☆

福岡県小郡市 クリエイティブパーソナルカラー そらいろ舎 あなたのままを光らせよう☆

色やイメージ・セラピーを通して素敵な未来を創造するお手伝い☆あなたのライフスタイルを思い描く方向へと後押しします!また個人向けビジネスツールを制作。持っているイメージと目指したい結果を大事にしています。現在は2歳の息子の子育て奮闘。9月第二子出産予定。

5月からナチュラルブランディングのお勉強開始です!

そのアウトプットをブログで書いていきます。

しばらくは【アウトプットブログ】と【メンタルジャーニー】でお届けしていきます。

 

image

※やっぱりコーヒーとスイーツあると脳が喜ぶ

 

 

なぜ、ブランディングの勉強を始めたのか?

 

それは、自分が何者か?を明確にしたかったからです。

 

それとなくは説明しているけど、

表面上だし、

かつては、色々書いて、そこでヒットしてくれたら、

そこがニーズと捉えて、仕事に重点を置いたらいい。

という考えでした。

 

しかし、私ですら、何者かよく分かってないんですね。笑

 

色々学んでも、自分に落とし込むより、

外で活用することが多くて、

人にはしているのに、

自分にはしてないということも

多かったです。

 

 

マーケティングという学び

 

起業したいと意識し始めたのが20代後半。

 

それまでは、恐れ多いと思っていたのですが、

会社で働くということに対して不器用な自分がいました。

 

一般的には、なんてことない、当たり前のこと何だけど。

なぜか馴染めない自分、自分はおかしいのだろうか?

社会で必要とされるのだろうか?と思ったことがあります。

 

もちろん、会社で働く経験、スキルはあったほうがいいです。

でも、初っ端からうまくいかないことが続いていた私は、

ずっと、こんな私でいいのだろうか?と悩んでいました。

 

それから、様々な出会いや経験を経て、起業することへ意識が変換。

 

会社で働いている時から、起業はじめた方々に混じって、

マーケティングの講座に参加してました。

 

マーケティング自体は、デザイン科の高校から勉強していて、好きな分野でした。

 

自分が特別に絵が上手いとかではなかったので、

アーティスティックというより

やはりデザイン(=計画、組み立て、アレンジやオマージュ的なこと)が好きで得意でした。

(上手いとは別ですよ)

 

それで、いろんな言葉を何度も聞いているし、

時代がWebに変わってからは、とにかく新しい用語、テクニックも増えました。

 

今や、新しいテクニックとか謳っているものもあるかもしれませんが、

根底になる普遍的なことがあるんです。

 

それが、そのマーケティングの中にある様々なこと。

ブランンディングもその中の一つ。

 

パーソナルカラーを学び、ブランンディングカラーの提案をするスキルを学んで

ブランディングにさらに興味を持ちました。

 

 

マーケティングファネルと3C分析

 

専門的な話ですが、広告を学ぶとき、起業するにあたって、自分がどう発信していったら良いか?

その時によく出てくるのがこの

マーケティングファネルや

3C分析です。

 

マーケティングファネルは、

認知し、購入にいたるまでの購買行動を図式化したもので

逆三角形の形をしています。

厳密に言えば漏斗の形です。

 

さらに、その下に小さな三角があるのですが、

 

私が知っていたのはここまで。

実は、このマーケティングファネルの上に、さらに大きな三角形があったのでした!

 

私がこれから学んでいくのはこの部分。

 

でも、多くの人が、きっとこの上の三角形(起業初期には通る道かと)を

ある程度決めたら、マーケティングファネルの中にダイブしていくのではないかなと思いました。

 

そして、意外と一番面積が広い始めの部分をさーっと通過して、

真ん中のメルマガとかライン登録ばかり頑張っていたり、

一番下の商品を売ることばかりを気にして、

伝えたい人に伝わっていなかったり。

 

そういうのってあるかもしれないなと。

 

自分はどの位置にあるのか?

 

今まで、マーケティングファネルも3C分析も

こういうのがあるのかとは思っていたけれど、

自分の中に落とし込めていませんでした。

 

しかし、今回勉強していくと、

自分は今、どの立ち位置にいるだろう?

今一番取り組んでいるのはどこ?

ここでいいの?

この順番でいいの?

 

そう確認できるようになりました。

 

本当はもっと時間をかけ、掘り下げれば、

あとがスムーズなのに、

違うところに時間をかけていたのかもしれません。

 

図式はよく見るけど、

一つ一つこれは自分だったらどうなのか?

を確認していくことが大切なんですね。

 

 

 

マーケティングファネルと3C分析は資料はあちこちあるので

ググってみてね指差し飛び出すハート