着物 古布の半額セール~♪ | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

RE空間 布笑布(ふふふ) (こちら

7/24(火)~8/10(金)に開催された、

『イタリアン ランチフェア』着物 古布の半額セール』



美味しい食事に舌ツヅミを打ち、シッカリお買いものもしてきました。



まず、こちらの銘仙

こういう銘仙独特の色使い、光沢には 私、目がありません。


チャキチャキおばさんのブログ



女物の撥衿(ばちえり)の先には、何とも粋な衿先布入り。叫び  

元持ち主は粋筋な方に違いない!


チャキチャキおばさんのブログ-8/7 布笑布から 



そして、たくさん着物が並んである中から目が止まったのが、シボの大きい縮緬地のこちらの小紋

個性的な古典柄といい、色使いといい、とっても気に入って。


いつも気になる身丈ですが、内揚げもあり、身丈分が十分取れそうなので、胴裏・裾回しを替えて着物に仕立て直すつもり。

チャキチャキおばさんのブログ



そして、布笑布の店主よりサービスに頂いた着物。


ちょっと珍しい 漆(うるし)小紋


チャキチャキおばさんのブログ-8/7 布笑布から 



まずは、丁寧に ほどきを。


チャキチャキおばさんのブログ-8/7 布笑布から 



早速、 洗い張りに出しました。


戻ってきたら、、再生作業の開始です。




さぁて、 何に生まれ変わらせましょかぁ・・・?

和服はこういう楽しみ方ができる。・・・だから面白い 音譜