焼石岳登山物語 (ひとまず) | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

先程、岩手県 焼石岳登山から無事に戻ってきました♪

【焼石岳・・・標高1548㍍】

お天気に恵まれ晴れ 山の自然を十二分に味わうことができました。




今回の登山コースは、

17日(前日)、つぶ沼キャンプ場に幕営。


18日・・・つぶ沼登山口 → 銀明水避難小屋 → 姥石平 → 焼石岳 →

      東焼石岳 → 金明水避難小屋   (約9時間)

19日・・・金明水避難小屋 → 東焼石岳 → 姥石平 → 銀明水避難小屋 →

      つぶ沼登山口  (約7時間)



後日、長編 “焼石岳登山物語” を書くことにして・・・(笑)、


まずは、こちらの写真をちょこっとだけ。





・姥石平から望む‘焼石岳’(18日撮影)

(今日19日はガスがかかって全然見えませんでした しょぼん


チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~



・登山者をやさしく迎えてくれる けなげな花たち。

(焼石岳は花回廊で有名。例年 6月第2土日が見頃らしい)


チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~

チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~

チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~

チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~







実はワタクシ・・・、

昨日金明水避難小屋まであと約2㌔のところで、捻挫をしてしまいました。 

ホントに不注意でした ガーン



金明水小屋の手前には、うっそうと茂ったヤブがしばらく続いているところがあり、

ヤブで足元の道筋がまるで見えない ショック!

道の大きくくぼんだところに、右足を思いっきり入れてしまいました汗



金明水小屋には、夕方5時 やっとの思いでたどり着きましたが・・・。






昨夜は、下山(19日)のことばかり考え、不安でよく眠れませんでした。




隊長が (山では主人を隊長と呼んでます(笑))

「ヘリコプターをチャーターしたら、まぁ~ 100万はみないとなぁ」

とまで言い出す始末。



「ひぇ~~~!」 叫び




小屋でご一緒した秋田のSさんに、右足の足首からくるぶし、ふくらはぎぐらいまで、テーピングをグルグル巻きにしてもらったところ、

かなり安定した歩きができるようになり、恐る恐るですが、何とか下山することができました グッド!










そして今、

パンパンに腫れ上がった私の右足は、見るに耐えない

グロテスク状態です あせる






「焼石岳登山物語」は、後日に続く ビックリマーク