今回、手術を決める過程、決めてから

色々ネットで体験記を読みました。

もちろん、痛みや手術までの過程、手術方法。

何故、手術をするのか。


全て、個人差があります。


ただ、不安で不安で、少しでも実体験を読みたい

と、私は思ったので。どなたかの参考になれば。

自分の忘備録のためにも残してみます。

(帝王切開は、そんな余裕なく結局中途半端になり後悔も

あったりするので・・・)

私が手術をしたのは、都内の大学病院。

「腹腔鏡 子宮筋腫」とググれば、引っかかるような

症例の多い病院です。
治療病院からの紹介で、受診しました。


婦人科での手術だと、半年待ちだからと

産婦人科扱いで紹介してもらいました。

主治医は、生殖医療担当(不妊治療)だったので、

子宮筋腫というよりは、私の治療過程、これからの治療の方が

興味津々でした(笑)


さて。

全日から義母に来てもらったのだけど。

びっくりするような酷い咳!!しかも内緒にしてやがりましてね!


「全然、咳だけだから大丈夫なのよ~」と。
大丈夫なわけあるか~い!!

私の前に、旦那氏が殴り掛かりそうになってましたが(笑)

かといって、報告されても来てもらう以外なかったのでね…(涙


【入院当日】
7時半

義母と一緒に福助を保育園に送りながら、スーツケースもガラガラ。

福助はもう、泣き通しで抱っこ要求。

片手に福助、片手にスーツケース。

こんなこと当分できないわーと思いつつ、登園。

その足で病院へ。


9時

入院受付→病棟へ

直前に産科が満床になってしまい、婦人科へ。

おかげで6人部屋になり、差額はなくなりました。ひゃっほーい。

が、大部屋の洗礼もあるわけで…。


10時

病棟の生活の説明の後、

ピコスルファートNa液という、下剤のようなものを服用。

おへそのチェック。←腹腔鏡はおへそに穴開けるので

汚れてないか


12時

手術前の流動食、おかゆとか重湯、あと白身魚。

粗食が案外美味しい(笑)


先生が忙しく、なかなか説明&採血ができず

夕方からバタバタ。

採血→内診→最終説明


MRI画像を見ながら、最終の説明。
そこで衝撃のお話。


「帝王切開の傷跡がちょっと盛り上がってるから、そこも

修正しましょう」


ぐげーーーマジか!

内診の段階で先生に「採血さっきしましたよ」と言ったら

「何の採血?知らないなー」


ええっ!

(手術前の確認採血)


手術はチームでやるので、他にも担当医がいたんだけど

「手術痕も縫い直すそうです」と言ったら

「初耳!」

色々と不安いっぱいの、手術前夜。(苦笑)

消灯後もテレビを12時時近くまでつけている人がいて

絶句!ちかちかして全然眠れず。


いるんですな~そういう人。