あー、もう1ヶ月経ちましたYO!
あわわわわ。

今月の福助は、体調もよくて

本当にありがたかった…と書いている本日。

朝の体温、37.2度。


不穏…。

だって、布団掛かってないんだもの。

ホーンテッドマンションの時計みたいに、グルグル

縦横無尽に布団の上を回っちゃって、今朝なんて

足になんか当たる…と思ったら福助の頭だったし。

最近は、私も疲れ気味で、夜目覚められず

何回も布団を掛け直しできてないから、

いつくるか、いつくるか・・とドキドキっす。

ただ、保育園は今のところ

インフル、RS、胃腸炎系も出てないので

そこだけが救い…。

忘備録、備忘録。

【福助】

・ともかくよくしゃべる。

保育園でもそれはすごく言われるし、友達にも言われる。

最近、子育てなんちゃらの面々の集まりに行けてないから

比べようがないけれど、(比べなくていいけど)

2歳男子にしては、よく話すみたい。

もう文章だし、こちらの言ってることは「わかんないかなー」と

思いながら話していても、ちゃんと理解していて驚く。

その代り、我が強くなってきた。

「貸して~」と言うと、ものすごく意地悪い言い方で「いやだよー」

と、はっきり言う。ぶっとばーす!

質問すると、「んーー」「えっとねー」「あのねー」と

考えてて面白い。(笑


・記憶力半端なし。

昨日食べた物さえおぼろげな私とは反比例して、

行ったとこ、食べた物、見たことをちゃんと覚えてる。

保育園で、朝「いい子にできた人は、帰りにシールあげます」と

いうことがあるらしいのだけど、迎えに行くと

「せんせーあさまー(新幹線)」とねだってる。恐るべし。

お友達のお母さんの顔も覚えていて「○○ちゃんのママだー」

とか言う。あたしゃ、まだ先生の名前すら危ういのに(笑

抱っこをせがまれたとき、「あそこの▽▽まで歩いたらね」と

言いながら話題を変えて歩くのだけど、

「▽▽」の前に来ると、ピタッと止まって「抱っこ」という。

す、凄いね君…色んな意味で^^;)


・ご飯を残すとき、「福助ねーもうお腹いっぱいなの」と言う。

まあ、テレビを見たい時も使うので分からないけど。


・動画やテレビを点けたまま食事をするとおとなしくて、

ダメだと思いつつやっていたら、癖になってしまった…。

ご飯もちゃんと見ないでっ突っ込んでるし、何とか直さないと。


・好物は、肉、大根、人参、トマト、みかん。

特に大根は大人の分も取られるほど。
後は、大人の漬物とかしょっぱ辛いものも好き…。

先日、買ったから揚げに付いてたレモンを食べたがったので

面白顔が見れるかと与えたら、ちゅーちゅー吸いおった!

どんな味覚の2歳児。


・本が好きみたいだ。なかなか家で読んであげる時間もなく、

図書館にも行けず、「えほんきっず」という動画を利用してるんだけど。

特に「おおきなかぶ」の「うんとこしょ、どっこいしょ」が好きみたいで

もれなく私を後ろから「うんとこしょ、どっこいしょ」といいながら引っ張る。

大抵、上着の上を掴むのでもれなく首が締まる。

殺す気か!

昨日もはらぺこあおむしに夢中だったしな…。
クリスマスプレゼントは絵本にしようかなーー。

・歌は苦手(笑
よくしゃべるけど、歌詞は苦手な様子。私似です。

「ありのままで」とかも「のー」「でー」とか最後だけ歌ったり。

おもちゃのちゃちゃちゃは、「おも、ちゃちゃちゃちゃ」と

残念な感じに。(笑

まあ、この時期はそれが面白いのか。


・身長84cm 体重13kgここんとこ落ち着いてる

上は90だと胴はきつめだけど、腕は長い。

下は90でもちょっと大きい。(笑


・起床は5時半~6時 就寝は20時半から21時


【私のこと】

目を使い過ぎなのか、ちゃんと寝れてないのか

肩こりか。

夕方になると、目の奥が痛い&頭痛がする。
体も重い。体重も重い。
イライラしてる。


こ、更年期なのか??(汗

年末は、大抵一回発熱ダウンするので、気を付けないと…。
ともかくこの1ヶ月はみんな元気で本当に感謝。

さ、今月で2014年も終わり。気を抜かないで頑張ろう。